06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄ライフ

はじめまして♪
はこはなです。3歳の男の子のママです。
沖縄感覚で、日々の事、沖縄ライフの事を書いていきたいと思っています。ヨロシクデス!
今日の沖縄は本当にいい天気はれ
また、風が気持ちよくふいていますjumee☆breeze

沖縄に憧れる方けっこういますよね。
私は逆に沖縄以外のところに憧れますキラキラ
沖縄人は自分以外の県の方を『ナイチャー』って言います。
これに対してあまりよく思われない方がいるようですが、本当に悪気はなく皆小さい頃から使っていたからだと思います。
大人になったら悪気はなくても嫌な気持ちになる人がいると思い気をつけています注射
でも沖縄にいたら、特に子供のうちは沖縄人以外と接する事が少なく、そういう感覚を身に着けてしまうんでしょうね。
プログを書く時は、そのあたりを気をつけていかなきゃと思いますが、きっとどこかに出てしまいそう。

そのときは注意していただければ、嬉しいです。ニコハート

続きを読む

スポンサーサイト

theme : ブログはじめました!
genre : 日記

チロルチョコ♪

20071025204402
こんばんは!
ハコハナです。
帰りのコンビニで沖縄黒糖プリンという味のチロル発見!
モグモグ(゜゜)
いつもより10円UPウーン
定番が好きかも。
試してくださいな(^0^)/

沖縄の就職事情

こんばんは!
はこはなですニコハート

沖縄は、完全失業率は高く、最低賃金はけっこう低くて就職事情は、かなり厳しいです。

私のだんな様は月~土 8H働いて、それも肉体労働もりもり
歳も40近くですが、ボーナス無しの手取り13万円の契約社員です。
(私達親子の為、毎日頑張ってくれてますハート

このような収入、形態はけして珍しくありません。
それなので、沖縄は共働きが多いのかなって思います。

私も同じような形態ですが、大手企業の契約社員の為、
手取り15万、福利厚生が充実しています。(ボーナスはありません。)

県が安定した雇用確保の為、大手企業の誘致にとっても力をいれています。
安い労働力、県の補助もあり、近年、大手企業が沖縄にコールセンター、サポートセンターを作っています。

私が働いている会社にも、ビジネスモデルとして多くのお客様が見学にきます。
(なんか複雑ですね下がる

しかし、大手企業も時期がきたら継続年数の長い契約社員を解雇し、
新しく若い労働者を雇います。

正社員になれるのは、ほんのヒトニギリ。
私の会社では、200名ぐらいの契約社員の中から5人ぐらいが正社員になります。
また、県外からきた社員の方が
『日本語を話さない仕事は、海外でできる!沖縄のうりは安い労働力で、日本語が話せることだ!』との事えーん2
(ウーン。復帰前あたりの扱われ方?)

そんな訳でツライ立場だなと思う時もありますが、
大手企業の仕事を携わる事は学ぶ事が本当に多いですキラキラ

もし、今度契約更新できなくても、次の仕事に活かせるよう頑張ろうと思います顔
そんな訳で、契約社員、コールセンターの募集は多いですよ。
たまにガン!って採用してます。

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

首里城祭

20071026161619
こんにちはハコハナです!
首里城公園15周年記念のお祭りが今日から始まるみたいです♪
首里城で色んなイベントがあります。沖縄の舞踊を首里城の庭で見るのは格別ですよ(^O^)
28日のお昼からは琉球王朝絵巻行列が国際通りであるみたいなのでハコハナも 息子とミニイキタイ!とたくらんでます。

かりゆしウェア

おはようございます。
ハコハナですニコハート

沖縄の戦うサラリーマンの仕事着はスーツではありません。
ズボンはスーツですが、7割かりゆしウェアを着ています。(半そでが着れる時期まで。最近も暑いので10月のいまも殆どかりゆしが占めています。)

けっこう派手な柄で、沖縄柄がプリントされているのが特徴です。
(ハイビスカス、デイゴ、ゴーヤー、パイナップル、シーサー柄、ミンサー織りの柄等)

最初は、県庁、銀行系から広まって本当に定着してきました。

私も県外から沖縄に帰ってきたときにその光景にオドロキました顔 びっくり
(派手だ!こんな派手派手シャツが似合うのは、顔が濃い沖縄人だからだろうかぁ。)

会社でも、部長クラスは県外から赴任されてきますが、
しばらくしたら、かりゆしウェアを揃えて、着こなしている姿が見えて面白いですハート
(沖縄赴任が終わると、そのかりゆしウェアを着る機会がないって困ってました)

今は冠婚葬祭用もあり、お値段もピンキリです。
また、かりゆしウェアには、定義もるようです。(奥が深いですねキラキラ
(1)沖縄県産品であること
(2)沖縄らしさを表現したもの


沖縄に遊びにきた時、出勤ピークのユイレール。
派手派手かりゆしウァアがいっぱいで面白いですよ(^v^)
チェックしてくださいね。

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 沖縄
genre : 地域情報

FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。