08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



がらがらどん♪

ハコハナですニコハート

最近ムスコが、チビ☆アクマ山の上はすてき~♪』とよく歌っているんです。

面白い歌詞だなって思っていたんですが、本屋さんでこの絵本を持ってきて歌いだしましたオンプO1

本を見ると、絵がリアルで、内容もすごくこわい感じぶるぶる
3歳が読むような本ではないのではと思ったのですが
今では、ムスコチビ☆アクマの大のお気に入りですheart03

もう何十回も読んでいるのでかなり覚えてしまいましたsc06
お話の内容なんですが、
あるところに3匹のヤギがいて、皆同じ名前のがらがらどん。
山へ太りに行こうとするのですが途中にある橋に恐ろしいトロルという妖怪が。。。
(この妖怪本当に怖いんですよsc03

その後、やぎとトロルの会話と戦いがあるのですが、
大きなやぎのがらがらどんの迫力のあるところが読みどころと思います。
たぶん今までムスコの中でヤギがかっこいいものと思っていなかったはず角
大きながらがらどんは、トロルも一瞬でやつける、強さと迫力に衝撃をうけた顔 びっくりと母は推測しました
(たぶん...jumee☆shy1

最近は、チビ☆アクマおーれは大きながらがらどん!』ってよく真似してまーすキラキラ
そして、私がトロル役でムスコにやつけられちゃうのです(T▽T)あはは・・・

お勧めの絵本があったら教えてくださーい♪
ムスコも私も本大好きですハート

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking


三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/07)
マーシャ・ブラウン、せた ていじ 他

商品詳細を見る

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

100万回生きたねこ

ハコハナですニコハート

昨日は、ムスコを保育所に預けて、念願の衣替えをしました♪
部屋が狭いので、すごい高いところに収納箱があったり、すごく奥まったところにあったりと椅子にのぼったりの作業も多く、やっぱり一人でやってよかったかもjumee☆vacuum1g

一人で家にいると、ムスコチビ☆アクマが頭にちらちら浮かんできます。
いないとさびしくなり、自分勝手なハコハナですsc04

せっかっくムスコに頑張ってもらっているので、衣替えの後は、少しくつろぎタイムおんぷ2つ
近くの本屋さんで立ち読みしてきました。(このあたりが節約ママかな)

実は目的があっての立ち読みです。

yukinousagiさんお勧めの100万回生きたネコを読み終えて...

この本、本当に子供の本なのかな?って思うぐらい深いところをついています。
読み終えた後、ねこよかったねって思いました。
好きな人に出会い、添い遂げる事。
100万回死なないと出会えない奇跡かもしれないですね♪
yukinousagiさんお勧めしてくれてありがとうございます。

帰りは早めにムスコをお迎え。タタタッ ヘ( ・_・)ノ
一番に迎えにいくねって約束したので16時に。

迎えにきた私を見つけムスコはチビ☆アクマ笑顔で『かあしゃん、遅かったね~。りおのママが一番だったよー』って。

ごめんねー。でも本当にありがとうハート

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ


100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
(1977/01)
佐野 洋子

商品詳細を見る

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

もう一匹の家族

ハコハナですニコハート

実は、我が家は、旦那様と、ムスコ以外にあと一匹家族が♪

ネコちゃんがいるんですよねこ

旦那様の相棒として、もう12年ぐらい一緒に住んでいて、結婚して私も一緒に暮らすように。

バイト先の駐車場にいついていて、ある日体に落書きをされているのを見て、家にお持ち帰りしたらしいです涙
拾った時には、既に大きなネコだったので、けっこうなお年寄りと思われます

旦那様は、幼い頃からネコを拾う癖があり、いままで拾った猫は10匹近くいるみたい。

大人のネコしか拾った事がなく、いつか子猫を飼いたいと言っています

我が家のミーは、旦那様が拾ったなかで一番凶暴らしいですよ♪

ムスコにも、私にも、旦那様にも距離が近すぎたり、ウロウロ目障りだと思ったら

ピシっとネコパンチ...ボクシング

そんなミーは、とっても甘えん坊でもありますsc06

人が集まれば、いつの間にか真ん中に。
(自分から近づくのに、距離が近すぎたらネコパンチするんですよね...)

でも、ムスコが産まれてから、NO1から降格してしまいました手書き風シリーズ矢印下

色々とサビシイ思いさせているなぁとは思ったのですが、最近出会った『ねぇだっこして』という絵本がすごくミーの気持ちを表している気がしてクロネコ

この絵本は、赤ちゃんがやってきたネコの気持ちが表現されていて、あかんちゃんってつまんないって思いながら、自分のできるところを自慢しながら、

いいよ かしてあげる
だいすきな おかあさんの おひざ
そとも あかるいし
かぜもいいきもち

わたしもうおおきいから
くさのなかでもねむれるから
わたしもうおおきいから
やねのうえにのぼれるから


最後は

すこしでいいからだっこして

と本当はいっぱい甘えたい気持ちでしめくくられます。

そのネコの姿が、赤ちゃんがやってきたおねぇちゃんや、おにいちゃんのの気持ちを表しているのかなぁと思いますうっとり

子供の読み聞かせの為に色々と絵本を読み出していますが、絵本って人(動物、物)の気持ちがわかったり、幼い頃の自分の感情を思い出したりと、今になりその魅力がわかってきたようなハート

文章のテンポ、絵も優しくて、すごくお気に入りですおんぷ2つ

ねえだっこしてねえだっこして
(2004/05)
田中 清代、竹下 文子 他

商品詳細を見る


ランキングに参加しています♪
おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

つきのよるに

ハコハナですニコハート

3連休ですね♪

沖縄は天気が悪い日が続いています。

今日はどっか、お出かけしたいなぁ


昨日ご紹介できなかった絵本の話になります。

いもとようこさんの優しい絵に惹かれ、手にとりました。

子きつねの視点で描かれている絵本です

つきのよるに ぼくはうまれた 

『さあ たちあがるのよ』

母さんはいった


こういう出だしで始まります

図書館で本を選ぶ時、パラパラめくり、少しだけ読んで、気になるかも!

と思うのをかりています本

そして下の絵を見た時に

これは、母親が敵から子キツネを守る為に、突き落とすシーンと思っていました。
(鉄砲を持った悪い人間とか...)
DVC001160208.jpg

だけど、家でゆっくり読んだら想像したものと違っていました

おつきさまを みながら、かあさんは いった。

『よくおきき、おまえが ひとりで いきていくように なったら
つらいことが たくさん あるだろう。
くじけて たおれることも あるだろう。
そんなときは おもいだすんだよ。
うまれたときのことを。
ころんでも ころんでも おまえはひとりで たちあがった。
おまえは つよいんだよ。
ころぶたびに おまえは つよくなっていくんだよ』


『うん わかったよ!
でも、ぼくには かあさんが いるもの。
ひとりぼっちには ならないよ。
ねぇ、そうでしょ、かあさん』

『........................』

作・絵 いもとようこ


この後、しばらくして、お母さんが子供を突き飛ばすシーンが...

この突き飛ばすシーン

敵から守るのではなく、

自立する時期がきた子きつねをお母さん自ら突き飛ばすシーンだったんです

子きつねは、お母さんの態度にびっくりして、泣いて、大嫌いって叫ぶのですが

しばらくして、お月様を見て、お母さんの思い、お母さんの声を思い出し

歩きだすというお話です。


読んだあと、なにか不思議な気持ちになります

その後思ったのが

私もいつかこのお母さん狐にも小判のように、突き飛ばせる母になりたいと思いました。

その時期がくるまで

お母さんキツネのように

強く生きていけるように育てなきゃ♪

これは私用の絵本ですねsc06

ちなみに、ムスコとこの絵本を一緒によんだら

びっくりして

チビ☆アクマまだ、○○○○(ムスコのナマエ)小さいよ』と

子供である事をアピールしていましたよにっこり

興味のある方読んでみてくださいね。


つきのよるに (えほんのマーチ)つきのよるに (えほんのマーチ)
(2004/09)
いもと ようこ

商品詳細を見る


ランキングに参加していますので、ポチっと応援お願いします♪

a_04.gif←母きつねの厳しさと愛に勉強させられた私に一票♪

banner_04.gif←だいたい20位ぐらいをうろうろしていますが、素敵な沖縄ブログがいっぱいです♪是非チェックしてくださいね

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

恐竜好きな男の子へお勧めの絵本

コンニチハ^^

やっと週末ですね♪

妊娠していらい全然行けなかった図書館に

最近やっといけるようになりましたにっこり

あんなに毎日絵本を読んでいたのに

私の悪阻がひどくなり読めなくなると

旦那さんはムスコをDVD漬に(笑)

DVDを見せている間旦那さんは、私の変わりに家事をこなしてくれていたので

しょうがないですよね~絵文字名を入力してください

絵本を読まなくなると、ムスコも絵本にあまり興味を示さなくなったのですが

徐々に読む機会をふやすと

また寝る前の絵本タイムがかかせなくなってきたようです♪

不思議な事に寝る前の読み聞かせタイム

お腹の赤ちゃん赤ちゃんがとっても動くんですよー

一緒に聞いているのかな?と思い嬉しくなりますmoe

恐竜好きのムスコは、自分で選ぶと恐竜の本ばかり借りています。

恐竜の本だと図鑑的なのが多く恐竜baby

ストーリーのある絵本が読めないのが私としては不満だったのですが

最近私もお気に入りの恐竜シリーズがあります♪

黒川 みつひろさんが絵と文章を書かれている

トリケラトプス親子のお話です。

色々な恐竜の名前も覚えながら、困難に立ち向かうトリケラトプスに夢中ですぴんくはーと

お勧めの恐竜の絵本があれば、是非教えてくださいね手書き風シリーズ25手
恐竜 トリケラトプスジュラ紀にいく―驚異のジュラ紀で大活躍の巻 (恐竜の大陸)恐竜 トリケラトプスジュラ紀にいく―驚異のジュラ紀で大活躍の巻 (恐竜の大陸)
(1997/06)
黒川 みつひろ

商品詳細を見る


図書館で借りたこの紙芝居
DVC00319.jpg

今日の朝、ムスコが一人で紙芝居を誰かに読んであげていました(笑)

ほぼ文章を覚えていてびっくりです。

子供の記憶力って♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!ですよね

『誰に読んであげているのー』って聞くと

アップロードファイル『かあさんにだよー』って

ありゃ~ゞ(+ヘ+)、失礼しました

仕事行く準備でパタパタしていので立ち止まる事は出来ないよぉ

数字やひらがなに全然興味がないのですが

好きなものを伸ばしていきたいなjumee☆LoVe3



FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

