10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
27
28
   



沖縄ライフ

はじめまして♪
はこはなです。3歳の男の子のママです。
沖縄感覚で、日々の事、沖縄ライフの事を書いていきたいと思っています。ヨロシクデス!
今日の沖縄は本当にいい天気はれ
また、風が気持ちよくふいていますjumee☆breeze

沖縄に憧れる方けっこういますよね。
私は逆に沖縄以外のところに憧れますキラキラ
沖縄人は自分以外の県の方を『ナイチャー』って言います。
これに対してあまりよく思われない方がいるようですが、本当に悪気はなく皆小さい頃から使っていたからだと思います。
大人になったら悪気はなくても嫌な気持ちになる人がいると思い気をつけています注射
でも沖縄にいたら、特に子供のうちは沖縄人以外と接する事が少なく、そういう感覚を身に着けてしまうんでしょうね。
プログを書く時は、そのあたりを気をつけていかなきゃと思いますが、きっとどこかに出てしまいそう。

そのときは注意していただければ、嬉しいです。ニコハート

続きを読む


theme : ブログはじめました!
genre : 日記

母乳育児3年目!

実ははこはな、3歳になってちょっとの男の子のママなのですが、なんとまだ母乳育児中ですニコハート
自分でもここまで、続くとは想像していませんでしたおっぱいチビ☆アクマ
生まれた時は、母乳と、水以外を飲ますのが怖かったのと、今盛り返している母乳育児の影響でしょうか。でも。。。長い。。。この子って、前世でなんかあったのかな?と思うぐらいおっぱい好きですハート
わが子は、かわいい。。しかしこの時期まであげていると、新たな問題が。。。
それは、重すぎることkao05
さすがにダラダラ飲まれるのが嫌なので、朝と、寝る前のはみがきの前と決めていますが、
重いし、でかいし、だけどおっぱい飲んでる不思議な生物チビ☆アクマをかかえ日々腕筋を鍛えておりますもりもり
腕は、日々鍛えてりっぱなものになってきてますが、反比例のようにしぼむ私のおっぱい
自分で選んだ道ですので、もう少し彼についていこうと思いますが、
1才半で、乳腺炎になったときは、病院の先生に怒られましたえーん
医者『まだ、あげているんですか?』
にっこり『とっても、大好きみたいでかわいそうで』
医者『保育所に行かしているから、どこか後ろめたいからあげているんですよ。早くやめなさいね』
にっこり『エーン(泣)』
泣いてはいないけど、かなり悩みました下がる
その後悩んだすえ、今も継続中なのかな。私もどこまでが息子のためなのか考えながら
もう少しお付き合いしようと思いますハート
押していただければ、はげみになります注射FC2 Blog Ranking

沖縄子育て情報がいっぱい!

こんばんは!
実は、バナーの張り方がわからなくて、挑戦して記事をUPしたのですが、
リンクにとばなくて失敗してましたえーん

もし、チェックしてくれた方、急に記事を削除してしまって、本当にごめんなさい。
沖縄の子育て情報がリアルにわかる掲示板があります。


沖縄子育て情報うぃず


はこはなも毎日チェックしていますニコハート

沖縄のママの悩み、流行っているもの等情報がたんまりですjumee☆iluvOKI
沖縄に転勤されるママの情報集めもよくされていますよー
けっこうな沖縄のママ達がチェックしていると思いますので、沖縄子育て情報を集めている人は覗いてくださいね♪

FC2 Blog Ranking

くわがた君

おはようございます♪
はこはなですニコハート

私の日課は朝5時頃起きて、一時間ぐらいネット等パソコンに座り(唯一のプライベートタイムキラキラ
その後今日の夕ご飯の準備をし、ムスコと夫を起こして慌しい日常が始まります。
そんな唯一の静かな時間帯を共有しているのが飼い猫君と、写真のくわがた君ですハート
子供が生まれたら久しぶりに経験する事が増えますよねーにぱー
今年の夏は、週末は20年ブリ!のセミ取りにお付き合いしておりましたぼの汗 pkk
きっと、虫好きなんでしょうね。
で、今我が家にくわがた君がおります。
旦那様のお仕事の同僚の奥様が、石垣出身でその奥様の実家のパイナップル畑から我が家にやってきました。
パイン畑を荒らす害虫、オットあばれんぼう君のようです。
息子には、憧れのくわがた君も、場所、人によっては、害虫、迷惑をかけているやつのようです。
なんか不思議ですよね´ω`

で、毎日えさを変える私とそれを見学する息子チビ☆アクマ
めんどくさいけど、ひと夏の我慢。。。と思い育てておりましたら
あれ?ひと夏ではない??ようですクワガタムム…

調べていたらカブトムシと違って、けっこう長生きするんですねjumee☆faceA151
(くわがた好きの皆様申し訳ございませんぺこり複雑な親心ですjumee☆sweat2Lb
愛する息子のため、ガンバロハート

、くわがたくん
ハート


はげみになります。おしてもらえると嬉しいです注射FC2 Blog Ranking

theme : 男の子育児
genre : 育児

おっぱぴー♪

こんばんは♪
はこはなです(^v^)

はこはな、息子が産まれてあまりテレビを見なくなりました。
いつも決った時間帯に見る事ができないからかなー。
また、10時ぐらいには息子と一緒におちてしまうのが原因かなぼの汗 pkk

そんな私、流行ものにめっぽう弱い。
職場の人とオシャベリすると話題についていってないなーって感じる事がいっぱいです。

ある日息子が
チビ☆アクマ『そーなちゃーけない、そーなちゃーけない。へなオッパッピー』と連呼するのです。

???

それはなんぞや。息子よ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

色々考えたけど、やっぱりわかんない私。
そこでネットで調べてみました。(便利な世の中ですニコハート

検索KEY 『ちゃーけない』とか『へなオッパッピー』とか『オッパッピー』!!

HITです!
職場のママ友からちらりと聞いた事があった、こじまよしおにたどりつきました。
そして、YOU TUBEで本物の動きを見て
真実がわかりましたキラキラ

あーすっきり♪♪♪

どうやら保育所のかずちゃんから教えてもらったようです。
子供の伝達する力すごいですねハート
とりあえず、本当は『そんなの関係ない』らしいよとお伝えしましたやあ

息子のおかげで私の若手芸人を更新びっくりマーク☆(最新がオウベイカ!のエーット誰だったカナ。。。)

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

ゆいレール♪

20071024085924
おはようございます。ハコハナです。
ユイレールは空港から首里駅まで走ってる2車両のかわいいモノレールです。ハコハナも毎日のようお世話になってます(^O^)
モノレールで首里城まで行かれるかた、ギボ駅から首里駅の区間の進行方向右側の景色Checkです☆
雄大な首里城がちらほら見えます♪
夜はライトアップされ美しいですよ(^0^)/
オススメです!

theme : ママの息抜き
genre : 育児

エットサー

こんばんは♪
はこななですニコハート

おしゃべりしだした子供の会話って本当にかわいいですよね♪
息子も3歳に突入してから、色んな事を伝えるようになってきます。
かなりのオシャベリのほうかもですぼの汗 pkk

よくある会話のパターンですが

チビ☆アクマ『かあしゃん、エットサー、エットサー、エットサー』

にっこり『ウンウン』(ゆっくりでイイノヨーハート

チビ☆アクマ『エットサー、エットサー、エット』

にっこり『うんうん』(落ち着いて落ち着いて(p^-^)p ファイト)

チビ☆アクマ『エットサーエットサー、エット』

にっこり『うん。。。』(長い。。。ガマンガマン)

チビ☆アクマ『エットーー。。。ナンダッケ?』

Σ┏(|||`□´|||;;)┓

最後まで彼が伝えたかった事はわかりませんでした(T▽T)あはは・・・

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

チロルチョコ♪

20071025204402
こんばんは!
ハコハナです。
帰りのコンビニで沖縄黒糖プリンという味のチロル発見!
モグモグ(゜゜)
いつもより10円UPウーン
定番が好きかも。
試してくださいな(^0^)/

沖縄の就職事情

こんばんは!
はこはなですニコハート

沖縄は、完全失業率は高く、最低賃金はけっこう低くて就職事情は、かなり厳しいです。

私のだんな様は月~土 8H働いて、それも肉体労働もりもり
歳も40近くですが、ボーナス無しの手取り13万円の契約社員です。
(私達親子の為、毎日頑張ってくれてますハート

このような収入、形態はけして珍しくありません。
それなので、沖縄は共働きが多いのかなって思います。

私も同じような形態ですが、大手企業の契約社員の為、
手取り15万、福利厚生が充実しています。(ボーナスはありません。)

県が安定した雇用確保の為、大手企業の誘致にとっても力をいれています。
安い労働力、県の補助もあり、近年、大手企業が沖縄にコールセンター、サポートセンターを作っています。

私が働いている会社にも、ビジネスモデルとして多くのお客様が見学にきます。
(なんか複雑ですね下がる

しかし、大手企業も時期がきたら継続年数の長い契約社員を解雇し、
新しく若い労働者を雇います。

正社員になれるのは、ほんのヒトニギリ。
私の会社では、200名ぐらいの契約社員の中から5人ぐらいが正社員になります。
また、県外からきた社員の方が
『日本語を話さない仕事は、海外でできる!沖縄のうりは安い労働力で、日本語が話せることだ!』との事えーん2
(ウーン。復帰前あたりの扱われ方?)

そんな訳でツライ立場だなと思う時もありますが、
大手企業の仕事を携わる事は学ぶ事が本当に多いですキラキラ

もし、今度契約更新できなくても、次の仕事に活かせるよう頑張ろうと思います顔
そんな訳で、契約社員、コールセンターの募集は多いですよ。
たまにガン!って採用してます。

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

首里城祭

20071026161619
こんにちはハコハナです!
首里城公園15周年記念のお祭りが今日から始まるみたいです♪
首里城で色んなイベントがあります。沖縄の舞踊を首里城の庭で見るのは格別ですよ(^O^)
28日のお昼からは琉球王朝絵巻行列が国際通りであるみたいなのでハコハナも 息子とミニイキタイ!とたくらんでます。

かりゆしウェア

おはようございます。
ハコハナですニコハート

沖縄の戦うサラリーマンの仕事着はスーツではありません。
ズボンはスーツですが、7割かりゆしウェアを着ています。(半そでが着れる時期まで。最近も暑いので10月のいまも殆どかりゆしが占めています。)

けっこう派手な柄で、沖縄柄がプリントされているのが特徴です。
(ハイビスカス、デイゴ、ゴーヤー、パイナップル、シーサー柄、ミンサー織りの柄等)

最初は、県庁、銀行系から広まって本当に定着してきました。

私も県外から沖縄に帰ってきたときにその光景にオドロキました顔 びっくり
(派手だ!こんな派手派手シャツが似合うのは、顔が濃い沖縄人だからだろうかぁ。)

会社でも、部長クラスは県外から赴任されてきますが、
しばらくしたら、かりゆしウェアを揃えて、着こなしている姿が見えて面白いですハート
(沖縄赴任が終わると、そのかりゆしウェアを着る機会がないって困ってました)

今は冠婚葬祭用もあり、お値段もピンキリです。
また、かりゆしウェアには、定義もるようです。(奥が深いですねキラキラ
(1)沖縄県産品であること
(2)沖縄らしさを表現したもの


沖縄に遊びにきた時、出勤ピークのユイレール。
派手派手かりゆしウァアがいっぱいで面白いですよ(^v^)
チェックしてくださいね。

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 沖縄
genre : 地域情報

ゆいレール-♪2-

20071029084038
おはようございます
ハコハナです(^0^)/
昨日は沖縄産業祭に行ってきました。そのまえに空港に行く予定もあり、一日乗車券を初めて利用しましたよ☆
3回以上モノレールに乗る予定があるとお得です♪

ボーナスがない家の家計の見直し①---収支の把握(オオザッパな人向け)---

ハコハナですニコハート

家計の見直しの初めとして、まず収入、支出を把握する事かなって思います。
ハコハナのオオザッパナ性格上、家計簿をつける!という事を何度も挫折してしまいました(シュ
フ5年目なのに(p_q、)

夫婦2人で働いている割には、生活苦しいな。チョキンが少ないな。ナゼ?出費と謎だらけでした。
でも、最近この方法にして少し管理している状態になってます。

それは、本当にオオザッパな私向けですが、エクセルで各項目の月別の金額を記載するという方法!
月に一度だけでいいんです。ご紹介するのも恥ずかしいのですが、電気、水道、ガス、電話、家賃、保険等毎月引き落とされるものって大抵口座引き落としですよね。
通帳見ると、だいぶ過去まで遡る事ができます。

一年分のデーターをならべてみると、各項目の平均、使いすぎの月等が見えてきます。
また、前月の料金がとなりに出ているので、ちょっとした金額でも減った事がわかると嬉しい。
なんか今月も努力して、この平均を下げたい。先月より金額を下げたいという気持ちがフツフツ。
(気持ちを盛り上げる♪楽しめる♪が続くコツですね。)
そこに夫婦の収入をいれて支出を引くと差額がでてきますね♪

そうするといくらぐらいチョキンできそうって見えてきますね。

私は、多いときは月5万円チョキンしたときもあったんですが
逆にチョキンできない時、マイナスの時もあって
『今年一年で30万貯められる!』と思ったのに一年を振り返ると貯まるどころか、マイナスだったりしてました。

ある方に言われて納得しました。
大切な事は無理をしない事と継続です。
☆月、1万円でいいからそれを守る!
☆あまったら予備費としておいといて、臨時出費はそこからだすようにする。

これさえ守れば、1万円のチョキンと思っても一年で12万。10年で120万になります。
少なくても、継続していけばとっても大きなお金になりますと教わったんです。
(当たり前の事だけど、去年はマイナスだした事を考えると...)

それで実行してみると本当に楽しくなってきました♪(o=゜▽゜)人2万円のチョキンを死守して貯まってきているんです♪5年後120万円目指します。

あと大事な事一つ!
☆一年後でも、2年後でも必ずやってくる出費に月数で割って取り置きしておくことです。

はこはなんちは、2年に一度の車検とアパートの更新代。
車検は7万~8万円を見積もって、プラス一年に一度の自動車税の為に月々4,000円
アパート更新代も2万ぐらいなので月1000円。

そうすると予備費(収入-支出-決めたチョキン額)が2万円あると思っても実は、2年後の出費の事を考えると5,000円はとっとかないといけない。
そしたら、本当の予備費は1万5千円だったんだーΣ┏(|||`□´|||;;)┓って思うと気持ちがヒキシ
マリマス。

ボーナスが無い。給料が上がらない家庭は長期計画でのりきるしかないですよねハート

収入、支出を把握。チョキンする金額。○年後に必ずでる出費分を月で把握、取り置きする♪
これができたら、今度は各項目の対策を考えましょう!

theme : 節約生活
genre : 結婚・家庭生活

髪の毛

おはようございます(^o^)/
はこはなですニコハート

沖縄まだまだ、暑いですね。
最近近所の庭で、ひるがおらしき実がついておりました。
この時期に???と思いながら触ってみるとチクチク
小さい毛がいっぱい。ツルツルではないんだ!と意外だった私は息子にこの感覚を伝えたいと
親心がメラメラ

にっこり『ムスコよ、これを触ってごらん。』

チビ☆アクマ『かあしゃん!』

にっこり『(オッ!何か感じてくれたのねキラキラ言ってごらん。ワクワク)』

チビ☆アクマ『これ、髪の毛が生えているねー』

にっこりΣ┏(|||`□´|||;;)┓

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

貧しくなったなと思った瞬間---NO1---

コンバンハ!ハコハナですニコハート
ハコハナは、手取り15マンピッタリのボーナス無しの契約社員です。
旦那様は13マンぐらいのボーナス無しの契約社員です。
(ダンナ様月~土フルで働いているのにえーん2

家賃補助や、社宅なんて制度はないので、築25年駐車場付の4万5千円の住宅費と、保育料3万5千円が我が家で一番大きな出費です出費

そうすると減らすのって、お小遣い、食費になっちゃいますねハート

私のお小遣いは月平均5千円~1万円ぐらいなのですが、
やっぱり外でお仕事をしているからか、洋服代、カット代でガンって出費がでるてしまう月があります。

私の場合、化粧品の優先順位が低いです。
出社する時はタシナミ程度していますが、今度こそ口紅を買おうと思い3ヶ月程たっちゃいました(〃∇〃)

今、私の口紅は底のあと2~3ミリぐらい残っているので、どうにか筆でホジクリ、ホジクリ。
貧しくなった!!と思う瞬間です!!
口紅の底ってケッコウ深いんですね。
知らなかったΣ(・ω・;|||)

今日も乗り切りましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
給料日は目の前です。優先順位は今度こそ口紅に決定です♪

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 節約生活
genre : 結婚・家庭生活

首里名物『の』まんじゅう

20071031180237
こんにちはハコハナです。
沖縄の人なら懐かしい『の』まんじゅうを母からもらいました♪
本来なら平仮名の『の』が描いてありますが家用なので無しになってます
(写真に包装紙に絵が見えますヨ)
そぼくなあんこ入りなのですがサンニンの葉に包み蒸しているので香が大好きです
ムシャムシャ(^O^)ウマイ

FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

