11
1
4
8
12
   



泡盛の日

おはようございます。
ハコハナですニコハート

11月1日は泡盛の日だそうです。
【あわもりのひ】泡盛製造の最盛期に入る11月1日を「いい月いい日」にかけて『泡盛の日』としたもので、1989年、沖縄県酒造組合連合会によって制定された。みたい。

沖縄の人のお酒と言えば、泡盛アップロードファイル
私も県外へ転勤するまで、日本酒を飲んだのは初詣にだされるお神酒ぐらいでした。
その後、沖縄から離れると泡盛があたりまえのように売っていない事に衝撃をうけました!ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン(当たり前?)
帰省する度に好きな泡盛を買いこんでましたよー♪

子供を産んで母乳育児3年目の為お酒はもう飲んでいないのですハート
あんなに好きだったお酒もムスコの為に...親って⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

ゆいレール♪-3-

20071102082609
おはようございます♪
ハコハナです。11月入って沖縄は天気が良くないからかだいぶ涼しいです!ゆいレールの運転士さんや学生さんも衣替えの時期みたいです。運転士さんかりゆしウェアから長袖の白いシャツに変わってました~。我が家もそろそろ(>_<)

営業さんの口癖

コンバンハ
ハコハナですニコハート

私は沖縄で働いていますが、会社の全国の営業さん、お客様側の営業さんとも関わる事が多いです。
メール、電話があればある程度サポートできるようですキラキラ

ハコハナ、営業さんへよくメールメールしますが、返信がなくて、しびれをきらして電話かける度にこのセリフ言う営業さん。
ちょっと信用できません。

男性『あー、ハコハナさん。ちょうど、かけようとおもったんですよー。』

このセリフ口癖になっている営業さんけっこういます。(自分では気がつかないんでしょうね)
私も一番最初にこのセリフを聞いた時は、タイミングがよくてよかったーって喜んでいましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

今は。。。 (¬¬)(アナタ、毎回同じ事言っているよ…)

お電話した営業さんが、このセリフを言ったらハコハナ要注意リストにのります♪


おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

5億円

コンニチハ。
ハコハナですニコハート

ハコハナ、節約の為1円でも何か安くならないかなーって常々考えておりますハート

そんな私のお仕事ではお金を回収する事です。
企業相手なので督促っていうものではないです(*^-'*)>ポリポリ

私の回収電話をする際のテーマは
『お金の事を聞いているけど、とっても丁寧で気持ちのよい応対を目指しています。(ただ、粘りはします♪)』

自分の人生100円単位で必死に生きておりますが、
お客様には30円~5億円jumee☆faceA143ぐらいまでの請求書について、確認してます。
(30円については、30円の請求書ではなく、お支払いはあったけど30円足りない時です。)

なんか不思議ですよね♪笑顔

単位が千万ぐらいになると、簡単には読めません。
記号にしか見えないです(・_ゞ) ゴシゴシ…

下から、『イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン、ジュウマン、ヒャクマン。。。』
(-_-;ウーン私頭が悪いかも。
もう、ついていけませーんε=ε=εε(ノT0T)ノ

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

首里城祭-2-

オハヨウゴザイマス。
ハコハナですニコハート

昨日は、旦那様にパソコン占拠されてしまい、やっとこの席にすわれましたぼの汗 pkk

土曜日は、首里城祭に家族で行ってきました~
歩けば、息子の保育園のお友達ファミリーとたくさん会いました。
地元の祭ですね~。
我が家の目的は、ライトアップされた首里城が見えるリュウタンの池の前で行われる
花火です!花火

去年は、場所が悪くて音しか…
今年はいい場所確保できました~♪

こんなに近くで見る花火に興奮気味なムスコです。
10分ぐらいの時間ですが、花火と首里城のコンビステキでしたハート


おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 沖縄
genre : 地域情報

ヤモリ(家守)

こんばんは。
ハコハナですニコハート

沖縄の家にすみついているヤモリちゃんとかげ(方言ではヤールーって言われてます)
うす茶色の体、黒目がクリクリして『チュチュチュチュチューーー』って夜な夜な声を響かせます。

家を守るって縁起がいいとも言われているけど、苦手なママも多いみたい。
私は苦手ではないけどそんなに好きではない...
だけど、ムスコは大好きですハート

毎晩のように台所の窓ごしからヤモリちゃんが遊びにきているのがわかります。
『チュチュチュチュチューーー』
チビ☆アクマ『ヤモリ!!!ヤモリ!!!聞こえたねー。遊びにきたんだねー』と大興奮。

逆にきてくれないと
チビ☆アクマ『今日ヤモリこないねぇ~』と泣いてしまう事も汗2
とにかく、夜の食卓でヤモリちゃんのお話がでない事はありません。

そんな世界NO1レベルのヤモリ大好きのムスコと近くの駐車場を歩いていたとき
ネコに弄ばれているヤモリちゃんが...

チビ☆アクマ『かあしゃん、助けてあげてーーー』

にっこり『エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜』(私?)

何度追い払っても、すぐにヤモリちゃんに近づくネコちゃん猫足

チビ☆アクマ『かあしゃん、早く!早く!たすけてーー!!』(悲鳴のようです)

持っている持ち物にのせて、塀に乗せてあげようって思ったのですがなかなか乗ってくれない。。

チビ☆アクマ『かあしゃん。早くっていっているでしょ!!』(キレギミです)

おいこまれた私は、
やもりちゃんをジッと見て、瞬間ワザで手で掴み(ムニュ。かなり柔らかい体)
塀の上に乗せて無事救出しましたjumee☆sweat2Lb

振り向いたらムスコの満足そうな顔顔目がキラキラしてましたよキラキラ
ムスコよ私は役目を果たしたかい?


おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 男の子育児
genre : 育児

ムシキング

おはようございます♪
ハコハナですニコハート

3歳のムスコは、虫好きなのですが、今夢中なものがムシキングです。
そんな訳で、カブト虫、クワガタ虫のおもちゃをいっぱい集め、日々戦闘モードです♪

困った事に彼は後片付けという言葉をあまり知っていないようです。
(何度も教えているのですが。。。)

お布団たともうとまくらを上げたら、カブト虫の集団が!!!(全部オモチャです)
なんか、今のオモチャって本当にリアル。
ちょっとゴキ○○君にも形、色、ツヤが似ているので一瞬ドキンぽかーん

氷をとろうとすると、冷凍中のカブトムシが!!!(シツコイですがオモチャの)
タンスや、布団や、冷蔵庫やいろんなところに潜んでるーーーカブトムシ

ちょっと怖いjumee☆sweat2Lb

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 男の子育児
genre : 育児

沖縄の傘事情

こんばんは。
ハコハナですニコハート

最近、沖縄は天気が悪いです。今日は雨&曇空です雲
暑かったりもして、昨日はムスコが半そでで室内で遊んでいるけど、汗ビッショリに。
こういう天気が悪かったり、暑かったり、急に寒くなったりすると体調悪くするので
心配で~すぼの汗 pkk

そういえば、沖縄の人って傘あんまりささないんですよ傘
なんででしょーねjumee☆whyR

たぶん、すぐ止む雨が多いからかな~。
スコールといったら大袈裟だけど、がーって降って、大抵5分ぐらい雨宿りしたら止むか、
それか一日中降るかの両極端のパターンが多いです。

あと、風がけっこう強いですjumee☆breeze
それで、傘が折れることが多いです(*p_q)え~んヽ`、ヽ`Y_(+ω+ )ヽ`、ヽ` 傘コワレチャッタ
いい傘は買えませーん傘(私だけかな?)
もし風が強い時にお気に入りの傘を持っていたら、例え濡れても大切な傘を死守します♪

そういう風が強い時は、雨が防ぎようもない方向で襲ってきます。
それなので、ハコハナは今日も建物から建物へ走りましたータタタッ ヘ( ・_・)ノ


おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 沖縄
genre : 地域情報

ゆいレールでボジョレーヌーボー

ハコハナですニコハート
今日は、ムスコの調子が悪く、保育所からおよびだしが、急遽午後休しましたえーん

駅の構内を歩いていると、こんなポスターが!
いろんな企画するんですね~ガンバッテイルナー♪
限定65人らしいですキラキラ

20071109030234


高台を走るゆいレール。
首里城も見えたりするので、夜景がきれいなんだろうなぁ~ハート
ワインを片手に…wine01
ついつい想像の世界に入ってしまいましたjumee☆shy1

本来の目的(ムスコチビ☆アクマを迎えにいく)を思いだし
タタタッ ヘ( ・_・)ノ


おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 沖縄
genre : 地域情報

ゴーヤー

ハコハナですニコハート
今日、近所を歩いていたら見覚えのある黄色のお花が菜の花
これゴーヤーの花に似ているけど、、まさかぁ~この時期にと思いながら近づいてみると
やっぱりゴーヤーでしたΣ┏(|||`□´|||;;)┓


20071110011933


この家の方は農家でもないし、ただ庭に家庭菜園って感じで植えているいるのに…
いくら沖縄でもちょっと変かもsc04

つい地球温暖化が頭によぎりました。
そういば、近所の庭にいまだアセローラの実がついていたな~タイヨウちゃん

私もマイバック、牛乳パックの再利用はしているのですが
もっと出来る事考えなきゃキラキラと考えさせられました。
ゴーヤーよ、ありがとうハート

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 沖縄
genre : 地域情報

あしびな~

ハコハナですニコハート
今日は、ママ友とママ友の息子ちゃんと、チビ☆アクマ(ムスコ)と4人で沖縄アウトレットモール あしびなーに行ってきました。

わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

友達も久しぶりなので、お店の中をゆっくり見たいためのママ達の作戦が
施設内を走るSL君トーマス

20071111002353

http://www.ashibinaa.com/


子供2人と母親一人の組み合わせで乗り、一人はその間にお店をチェックする時間ができます。
(ステキなアイデアだわheart03
7~8分の貴重な一人時間、乗るのを見届けダーッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ

その戦利品がこちらです。
7054f3641cda5ad20c01f0a261528071_s.jpg


avvの子供服600円が2点と、同じくavvでキャミソールを一点。
子供服は定価の半額でしたが、キャミソールはアウトレット価格のさらに処分価格って感じで2100円の定価に500円の値札がついててなんか嬉しいですsc03heart03

子供達も満足なカオで戻ってき、その後は友達と交換しました。
このSL君、一回200円で、10月までは一日乗り放題で300円だったから
利用しやすかったけど今月から乗り放題が400円になっていました。
次回は乗せるの迷うかなーうきゅー

このあしびなー場所は少し不便なところにありますが、
モノレールの駅から無料のバスがでて、けっこう利用しやすいですよ♪

季節によって、とーってもお買い得なものがあり、ちょこちょこチェックしに行きますよjumee☆shy1

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 沖縄
genre : 地域情報

俺がかあしゃんを守るんだ!

コンバンハ。
ハコハナですニコハート
今日の沖縄寒かったです風
久しぶりに感じるこの感覚、冬がちかづいているんだなーって思いました。

だいぶ前に立ち読みした本に
小学生のお子さんが『お母さんを守ってあげるねheart03』ってよく言ってくれるという事が書かれて
すごく印象に残った私。
(なんか幸せになることばですね~キラキラ
著者の方がいうには、子供が小さい頃から『母さんが守っているからね』と言い続けるとると、自然に言い出したというようなことが書かれていました。

私も守ってあげるっていわれたーい♪

そんな訳で1歳ぐらいの時から、不安がって泣いたりするムスコに
『母さんが守ってあげるから大丈夫。安心してね』って言い続けた結果

チビ☆アクマ『俺がかあしゃんを守るんだ!』と言ってくれるように。

幸せ~heart03って思うのですが、
言葉と行動が全然ともなっておりませーん。
母の企みは失敗だったのかも。(T▽T)あはは・・・

例えば、保育所お迎えの帰りに布団や、かばん等両手一杯荷物をもっている私に
チビ☆アクマ『おんぶして』

しぶしぶムスコをおんぶしてて、必死に階段よじ登っている時に落ち込み

チビ☆アクマ『俺がかあしゃんを守るんだ!!!』

(アノー、守らなくても大丈夫ですので自分で歩いてくれー)

買い物袋で両手いっぱいで一生懸命歩いているときに、小さい荷物も持ってくれない息子。
私の目の前をチョロチョロ歩きながら

チビ☆アクマ『俺がかあしゃんを守るんだ!!!』

(アノー、せめてまっすぐ歩いてくれないかなー。
(* '-')σキミがチョロチョロするとかあしゃん、転びそうです)

と、使う場所が全然X(++*)ダメダメェです。

このセリフを聞くと思わず笑ってしまうから、それだけでもいいか~ハートと思っておりますが
いつかここぞ!というときにヨロシクお願いしますね顔


おしていただければ励みになります注射FC2 Blog Ranking

theme : 男の子育児
genre : 育児

瑞泉Tシャツ

ハコハナですニコハート

首里に昔からある瑞泉酒造♪
ハコハナの家Tシャツです。(ちょっとシワシワですね(〃∇〃))
母からもらって、実家でも家族できています♪

ムスコもチビ☆アクマ『こればあちゃんと同じねー』って喜んでました。
近所にあるからか、関係者を通じて我が家にまで広まりました~Tシャツ

地元ですね~jumee☆iluvOKI
しかし、地元だからこそ外では着られませんjumee☆shy1

DVC00122.jpg
http://www.zuisen.co.jp/index.html

町を走っている瑞泉カー
ムスコが興奮して教えてくれたのでjumee☆camera2b

DVC00060.jpg


おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

どろんこ遊び

ハコハナですニコハート

子供ってドロンコ遊び大好きですよね
ムスコも最近はまっておりますキラキラ

最後にはズボン、パンツ、洋服も濡れてしまうのですが
私もドロンコ遊びが大好きだったのでしょうがないな~ハートって思い側で見ています。

DVC00017.jpg


見ていたら、私もドロンコ遊びしたい。ムズムズ
私のお着替えはないのでガマンですねsc03

長いなーと思いながらも、ムスコのキラキラした顔顔を見ると、あと少し、あと少し...
この日、ドロンコに2時間つきあいました~♪jumee☆shy1

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

ゆいレール-4-

ハコハナですニコハート

ハコハナゆいレールで通勤して、
会社の窓からもゆいレールが見えるし
また、定期で購入しているのでゆいレール好きな息子チビ☆アクマと休日もウロウロ♪
とっても愛着をもっておりますハート
そんな訳でカテゴリーにゆいレール枠作っちゃいましたjumee☆shy1

朝の出勤時間もいつも同じなので乗っているお客様も、ハコハナの中でかってに顔なじみににぱー
今朝、ゆいレールで隣に立っていたお兄さんが、
お昼のコンビニ絵文字名を入力してくださいのレジでも隣に並んでいて
ビックリぽかーん職場も近いんだなーって思いました♪


ハコハナ、ゆいレールができるまではバス通勤でしたバス
私の地域はとっても渋滞し職場に行くために始業から
1時間15分前にでないと間に合わなかったのが今は30分あればついちゃいますsc06
本当にゆいレールさまさまですキラキラ

ゆいレールの座席の模様って、沖縄伝統の琉球かすりの紋様が入っているんです。
ちょっと写真見えにくいのですが、珍しいような気がしてこの前jumee☆camera2b


DVC00150.jpg



おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 沖縄
genre : 地域情報

紫芋

ハコハナですニコハート
最近涼しくなり秋を感じているからか、食欲増進中ですsc06

そんな私に母から、紫芋の差し入れがあり、たらふく食べてました~さつまいも
幸せ~jumee☆LoVe3
DVC00162.jpg


たらふく食べてた私のお腹からキュルル~♪消化中の音が。
それを聞いた息子は不思議そうな顔して
チビ☆アクマもしかして、かあしゃんのお腹に赤ちゃんがいるんじゃないの?

ワワワワ、もうそんな発想もするのね~jumee☆sweat2Lb

自信を持って、『違うよ。お芋さんを消化している音だよー』って説明しましたが
あんまり納得していない感じのムスコチビ☆アクマでしたキラキラ

子供の成長って早いですね~ハート

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

がらがらどん♪

ハコハナですニコハート

最近ムスコが、チビ☆アクマ山の上はすてき~♪』とよく歌っているんです。

面白い歌詞だなって思っていたんですが、本屋さんでこの絵本を持ってきて歌いだしましたオンプO1

本を見ると、絵がリアルで、内容もすごくこわい感じぶるぶる
3歳が読むような本ではないのではと思ったのですが
今では、ムスコチビ☆アクマの大のお気に入りですheart03

もう何十回も読んでいるのでかなり覚えてしまいましたsc06
お話の内容なんですが、
あるところに3匹のヤギがいて、皆同じ名前のがらがらどん。
山へ太りに行こうとするのですが途中にある橋に恐ろしいトロルという妖怪が。。。
(この妖怪本当に怖いんですよsc03

その後、やぎとトロルの会話と戦いがあるのですが、
大きなやぎのがらがらどんの迫力のあるところが読みどころと思います。
たぶん今までムスコの中でヤギがかっこいいものと思っていなかったはず角
大きながらがらどんは、トロルも一瞬でやつける、強さと迫力に衝撃をうけた顔 びっくりと母は推測しました
(たぶん...jumee☆shy1

最近は、チビ☆アクマおーれは大きながらがらどん!』ってよく真似してまーすキラキラ
そして、私がトロル役でムスコにやつけられちゃうのです(T▽T)あはは・・・

お勧めの絵本があったら教えてくださーい♪
ムスコも私も本大好きですハート

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking


三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/07)
マーシャ・ブラウン、せた ていじ 他

商品詳細を見る

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

人気の耳鼻科

ハコハナですニコハート

ブログのテンプレートを変えてみました♪
かわいいのがいっぱいあるし、とーっても悩んでしまいますねキラキラ
しばらくこのテンプレートをお借りしようと思ってますsc06

昨日ハコハナ、右手に家電話の子機、左手に携帯携帯で受付スタートの2時からひたすら電話を…

jumee☆phonecallLプルルルル~♪

jumee☆telephone1c  プー、プー、プー

これ、40分間続きました…(p_q、)

実は、ムスコが鼻水が増えた為、お世話になっている耳鼻科に予約するための℡です
この耳鼻科、面白い予約システムなんですびっくりマーク

電話を受付してくれると、その後は受付番号をkeyにWEBで今何番待ちで、おおよその時間は○分ですっていうのがわかるんです。
そして自分の番号が、10番目、5番目になるあと携帯にMailしてくれます。

それなので、電話で受付さえしてもらえば、あとはタイミングを見て行くだけjumee☆LoVe3
待ち時間も少ない為、とっても助かってます♪

電話さえつながればなんですが...jumee☆phonecallR2

19時に用事があるので2時受付スタートしてすぐに電話したんですが、
40分後に電話がつながったときは

病院『受付番号50番。
おおよその時間が19時です』

Σ┏(|||`□´|||;;)┓

電話をかけまくって、精神的にも、携帯的にもかなり厳しかったあの40分間が
無駄に…えーん

また、来週がんばります♪


おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

バーバーパパ

ハコハナですニコハート

ムスコは、バーバパパが大好きハートです。
ハコハナも小さい頃好きだったので、同じ物がすきだとうれしいですsc06

子供って、好きなキャラクターの絵を描いてほしいっておねだりますか?

ムスコもカブトムシ、恐竜、バーバーパパ等私に求めてくるのですが
ハコハナ絵心がないようですjumee☆shy1

一生懸命リクエストに応じて((φ(-ω-)カキクキカキ・・・

チビ☆アクマちがう。これ恐竜じゃない。』って泣き出したり...

Σ┏(|||`□´|||;;)┓
(恐竜のつもりなんだけどなぁ...)

そんなハコハナをサポートしてくる人が。
ばあちゃんです。
ムスコと二人でバーバーパパを粘土で作っておりました♪

DVC00151.jpg


ムスコの目、キラキラしてましたよ顔
とっても得意そうに私に説明してますおんぷ2つ

よかった~sc06

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

牛乳パックとのお約束

ハコハナですニコハート

子供を産んで自分との約束に牛乳パック牛乳をリサイクルするがあります♪

恥ずかしい話ハコハナ子供を産む前はリサイクルせずに燃えるゴミに...出す日も...ヾ(_ _。)ハンセイ…
この自分との約束ずっと守り続けてますが毎日一本ベースに飲まれる牛乳と私のめんどくさがりやの性格jumee☆shy1

台所の窓ガラスがこのような状態に...

DVC00152.jpg

もう置けなくなって追い込まれて、やっとチョキチョキ鋏
20本以上あるので、すごく大変ですsc03

この前遊びにきてくれた友人が見かねてチョキチョキしてくれましたjumee☆sweat2Lb
恥ずかしい~sc06

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

天国からのメッセージためしました♪

ハコハナですニコハート

ブログに遊びにきていただいたのりちゃさん記事に、天国からのメッセージというお題が
興味津々なハコハナ。早速やってみましたjumee☆shy1

名前と、性別と生まれ年を入れるだけなんですが、明日の寿命だったらどうしよって
(((*´0´*)))ドキドキッ♪

結果は...

2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは71歳で、つまり西暦2046年に、寿命を全うして生涯を終えます。振り返ってみると、良くも悪くも、自分らしい人生だったと満足しています。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2014年の風の強いある日、わたしは南アルプスへ登山に行くことになります。そこで、その後を左右する大事件が起こるのです。 楽しみにしていてください。
最後にひと言、71年間生きてみて思ったのは「やっぱり、家族こそが自分が何より大切にすべきもの」ってこと。
それでは、またいつか会いましょう。
これから先の人生を精一杯たのしんでください


71歳の寿命だったようですsc03
年金早どりしようかなって思わず考えてしまいましたjumee☆Feel Depressed4

少しの差なんですが、75才ぐらいがいいなぁ。
60歳で定年して65歳からの年金ぐらしをどこか楽しみにしているのでsc06

最後の一言にある「やっぱり、家族こそが自分が何より大切にすべきもの」は気にいってますキラキラ
そういう風に思えるようmy家族を築いていきたいですjumee☆LoVe3

<天国からのメッセージ>
http:http://www.uremon.com/heaven/

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

くわがた君-2-

ハコハナですニコハート

ムスコが飼っているクワガタ君クワガタ以前こちらの記事で紹介)、最近はもっぱら私がお世話していますキラキラ

今朝、『そうだ、エサ変えなきゃ』って思いふたを開けて見ると

ついにこの日が...落ち込み

土の上でひっくりかえって動かないクワガタ君を発見クワガタ
死んでしまったなんて...育てた時間が長くなればやっぱり悲しい...sc07
色々と思い出に浸ってしまいました。
ムスコチビ☆アクマにも話さないといけないなぁ、悲しむだろうな涙

このままの姿は悲しいのでティッシュで包んでおこうとつかんだ瞬間

~~~~(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ動いた~

びっくりさせないで~jumee☆sweat2Lb
朝方だから眠っていたんだろうか。でも、ひっくりかえって寝なくてもいいのになぁsc06

クワガタ君もねているところ起こされてびっくりしたようで、相当威嚇してきましたぼの汗 pkk
(T▽T)あはは・・・ゴメンナサイぺこり

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

ゆいレール 2008年度カレンダー

ハコハナですニコハート

仕事帰り、いつもの駅で降りると、ご自由にどうぞっていう箱を発見jumee☆LoVe3
2008年度版ゆいレールのカレンダーです♪

ハコハナ、実は雑貨好きでお家をかわいくする事大好きだったのですが、
子供を産んで、妥協しまくってますsc06

ゆいレールのカレンダーも独身時代だったらきっと貼らなかったと思いますがゆいレール好きのムスコチビ☆アクマの為にお持ち帰りハート
(もちろん今年のも貼ってます♪)

2008年度はサイズが2種類。
沖縄の行事もちゃんと書いてあるので便利そう♪


DVC00165.jpg


おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ





theme : 沖縄
genre : 地域情報

おしりかじり虫

ハコハナですニコハート
今日は土曜日だけど、ムスコを保育所に預けちゃいましたsc06
2~3ヶ月に一度、このような日を持ち、気分転換しますおんぷ2つ

子育てしている中、ついイライライライラ・・・・・する事ってやっぱりあります。
寝ているムスコチビ☆アクマの顔を見ているとこんなに愛しているのになーってheart03思っているのですが。

どうしても分かってもらえない、何言っても泣き続ける時に、つい『おしりたたいちゃおうかなー』って思うことが...
ハコハナ子供を叩く事はないですが、思うことはあります。

『おしり、た』まで口からでそうな時に
むはー『おしり、たべちゃうよー』って言うと二人の空気が一気にかわるお勧めの言葉ですキラキラ 


ムスコは食べないでーって泣き?笑いながら逃げていき、私も可笑しくなって追いかけます。
マテマテマテェ~~~~((((*^O^)/~   チビ☆アクマ


子育てって楽しいこと、素晴らしい事だけではなく、やっぱり修行だなって思う時も。
叱らないといけない時、できるだけ冷静にを目指してますが、冷静って本当に難しいsc04

前は自分の感情が抑えられなくて、つい大きな声を出すこともありました。
でも、大きな声をだしても感情がドンドン高ぶるだけ、怒った後も嫌な気持ちが残るだけ。

その点、笑いって本当にすごいですね笑
ムムムってにらめっこしている状態が10秒ぐらい続くと、
その顔が可笑しくって、愛おしくって、こんなに小さいのに立派に怒った顔しているムスコを見るとつい笑ってしまうんです。


気持ちが緩んだ時、この状況を打開するいい案が思いついたり、かあしゃんも悪いところあるなーって思えてきますsc06

そう思うと、おしりかじり虫って、やっぱり元気・幸せ与えていますね♪

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



おしりかじり虫ものがたり かじりのがっこうおしりかじり虫ものがたり かじりのがっこう
(2007/10/31)
うるまでるび

商品詳細を見る

theme : 男の子育児
genre : 育児

100万回生きたねこ

ハコハナですニコハート

昨日は、ムスコを保育所に預けて、念願の衣替えをしました♪
部屋が狭いので、すごい高いところに収納箱があったり、すごく奥まったところにあったりと椅子にのぼったりの作業も多く、やっぱり一人でやってよかったかもjumee☆vacuum1g

一人で家にいると、ムスコチビ☆アクマが頭にちらちら浮かんできます。
いないとさびしくなり、自分勝手なハコハナですsc04

せっかっくムスコに頑張ってもらっているので、衣替えの後は、少しくつろぎタイムおんぷ2つ
近くの本屋さんで立ち読みしてきました。(このあたりが節約ママかな)

実は目的があっての立ち読みです。

yukinousagiさんお勧めの100万回生きたネコを読み終えて...

この本、本当に子供の本なのかな?って思うぐらい深いところをついています。
読み終えた後、ねこよかったねって思いました。
好きな人に出会い、添い遂げる事。
100万回死なないと出会えない奇跡かもしれないですね♪
yukinousagiさんお勧めしてくれてありがとうございます。

帰りは早めにムスコをお迎え。タタタッ ヘ( ・_・)ノ
一番に迎えにいくねって約束したので16時に。

迎えにきた私を見つけムスコはチビ☆アクマ笑顔で『かあしゃん、遅かったね~。りおのママが一番だったよー』って。

ごめんねー。でも本当にありがとうハート

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ


100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
(1977/01)
佐野 洋子

商品詳細を見る

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

ゆいレールでの出会い

ハコハナですニコハート

3連休は、旦那様が一日しかお休みじゃなかった為、ムスコと二人でウロウロ猫足
遊びネタがなくなると、ゆいレールの旅をしてきます。

ゆいレール好きなムスコには、乗って景色を見るだけですごく刺激的なようです。
首里駅→空港→首里と一周コースを満喫してきました♪

目をキラキラさせて顔 びっくり、乗っているからか隣に座っている方によく話しかけられるムスコ。
ちょっとした出会いですおんぷ2つ

この日隣のおばあちゃんと、おしゃべりを楽しんでました。
おばあちゃんが降りる駅が近づいたので
ムスコに『おばあちゃん、降りるね。ばいばい』って声かけてくれました。

ムスコチビ☆アクマも『おばあちゃん、バイバイ

ちゃんとご挨拶できてε-(´▽`) ホッと思ったいたら

チビ☆アクマ気をつけるんだよー

いっちょ前に気遣いも。成長したなぁ。(┯_┯)うるる~(親ばかです)

チビ☆アクマおばけにみつからないように、気をつけてね


Σ┏(|||`□´|||;;)┓
気をつけどころはそこだったのか落ち込み

おばあちゃんも、苦笑いしていきました。(T▽T)あはは・・・おばあちゃん、ありがとうございますsc06
沖縄モノレールに目的なく座っている親子が並んでいたら私とムスコかもですjumee☆shy1

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



yuirail2.gif

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

アセローラで秋を感じる日

ハコハナですニコハート

月曜日、仕事行くのパワーいります。
休日の穏やかな日から、戦いモードにスイッチが入るまでの間なんですがもりもり

テンションがあがらないまま、職場へ出発。タタタッ ヘ( ・_・)ノ

走っているとアセローラが道端にコロコロって落ちてました。
お、秋だな~どんぐりが...という感覚は沖縄にはありませんが
アセローラを見て一瞬秋を感じましたjumee☆Autumn2さすがに時期が終わったよね鳥はてな

アセローラ庭に植える方多いんです。
真っ赤に熟したアセローラちゃんが、食べられずに。。。
もったいないなぁ。ご自由に食べてくださいとか書いていたらいいのになぁsc06
かわいいので持ち帰り、後で写真撮ろっと♪

ムスコのカブトムシ君(もちろんおもちゃ)がアセローラをクンクンという設定でjumee☆camera2b

DVC00168.jpg


おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

2人目の事情

ハコハナですニコハート

今なお母乳育児中ですが、ムスコにいつまで飲むの?と今後について聞いてみました。

チビ☆アクマまだ、あかちゃんきていないでしょ

o(≧∇≦)oキャ♪

ずっと前に赤ちゃんきたらおっぱいやめてねって約束したのを覚えていたみたいですsc06

ムスコが3歳になってから色々な方面からソロソロ2人目は?って聞かれます。
この間は、保育所の保護者面談で先生までも...
まさかムスコではなく私のσ(^o^*)?の指導まであるなんて...―(T_T)→ グサッ!!!
そんな時期なのかな~jumee☆sweat2Lb

仕事の事、ムスコの子育てで余裕がなかったのもあるけど、金銭的な事情もjumee☆faceA142
半年間、育休に入る為には、旦那様の給料だけでは足りない赤字部分を貯金しとく必要があります。

3年間で貯めた50万。(やっと貯めたんです
ソロソロ足りるかしら?

それにしても効果的な少子化対策してほしいなぁキラキラ

おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

にんじんしりしり

ハコハナですニコハート

食費サイフの中身が厳しそうな感じだったので、節約メニューが登場しました♪
写真は、ニンジンしりしりとコウヤ豆腐、あとお芋ご飯が晩御飯のメニューに。
肉がないなぁ~jumee☆shy1

このニンジンしりしり、沖縄の家庭料理の一つではないかと思います。
ゴーヤーチャンプルー等のメジャー料理ではないのですが、沖縄のお弁当には、だいたい入っているんじゃないかな♪

しりしりって何だろうjumee☆whyR
調べて見ると、沖縄方言で、千切り、すりおろすという意味だそうです。
知らなかった!方言だったんだ~ぼの汗 pkk

ニンジンしりしり、素朴でとっても美味しいですにんじん
人参がいっぱいあるとき、節約したい時等お勧めですsc06

材料
ニンジン 1本 
ツナ缶   2/3缶ぐらい
卵     1個
塩、コショウ 適当

①人参千切りして、レンジで1分半。

②ツナ缶の油とゴマ油で人参を軽くいためます。
 (ツナの油だけでは癖があるので、ハコハナはごま油も)

③しんなりしたらツナを入れ、卵で絡めるだけ

o(≧∇≦)oキャ♪
簡単すぎる♪

ちなみに沖縄人。ツナ缶よく使います。
スーパーでツナが特売になるとカゴにツナ缶ケース買いしている人いっぱいです♪

DVC00174.jpg


ランキングに参加中です♪
おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

魔法の羽

ハコハナですニコハート

昨日皆様からいただいたコメントにお返事をして((φ( ^∇^* )カキカキ、送信すると
不正な投稿だと判断されましたって拒否されてしまいました涙
ちょっと調べてみるとFC2ブログでこの現象おきている人がいるみたい。
また、チャレンジしますもりもり


ムスコが枯れ葉を拾っては、トコトコ楽しそうに歩いています♪
何しているの~って聞いたところ

チビ☆アクマ魔法の羽だよ

o(≧∇≦)oキャ♪

ダンボだわ~ゾウの花子

ディズニーの名作ダンボ
象のダンボは偶然空を飛べる事が分かったのですが、もう一度飛ぶ自信がありません。
友達のねずみティモシーがそんなダンボに自信をつけてもらう為に魔法の羽だと言って渡すシーンがあります。(魔法の羽は、本当はただのカラスの羽なのです。)

かわいいやつheart03と思いつつ
ムスコに魔法の羽があったら、空飛べるね~って言ったら

チビ☆アクマぞうじゃないから飛べないし

(T▽T)あはは・・・ぞうも飛べないんだけどなぁ
この時期って子供らしい事いったり、変に大人びた事いったりおもしろいです♪


ランキングに参加しています♪
おしていただければ励みになります注射
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

theme : 男の子育児
genre : 育児

FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

