04
1
3
4
5
7
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



雨降りの後に♪

日曜日の事ですが、この日は雨、曇りの繰り返しでした傘

やっと天気がよくなって、近くの公園に♪

雨降りの後は、大好きなドロンコ遊びができるのを覚えているようですにっこり

公園で出会った女の子と遊んでもらいました。

8歳のおねぇちゃんでしたが

ムスコもお話上手になった事もあり、ある程度対等に遊べるようになっていました^^
DVC00239.jpg


とっても優しい女の子笑顔な男の子は、

4人兄弟で双子らしいです。(相方にも会いたかったぁフモフモさん*ハートニコラ

ドロ団子を作り、ムーチの葉に乗せていました。

かわいくお花を飾ったりと

やっぱり女の子ですね♪

DVC00240.jpg

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

奥武山公園へ

コンニチハ♪

日曜日は、ポカポカいい天気でしたよタイヨウちゃん

もう夏のようにあたたかかったです

この日はムスコとユイレールの旅へ電車
(遊びネタがマンネリした時にユイレールに乗ります)

奥武山公園まで遊びにいきました^^

巨大落ち葉?を見つけて大喜びです。(父さんへお土産決定!)
DVC002440406.jpg


この公園に鳩さんハト1がいっぱいいる場所があるのですが

ムスコは鳩を見つけるなり追いかけまくりアイコン名を入力してください

鳩にうまくかわされてなかなか触る事は出来ません

そんなムスコをおじいさんが見ていたようで、おいでー( ^^)r していました。

おじいちゃんは、リハビリがてらにこの公園に来ているそうです。

持っていた菓子パンを半分以上分けてくださり

鳩にあげなさいねーって

菓子パンを持ったムスコは、一気に鳩の人気者に変身jumee☆SaturdayNightFeverL

すごく近い距離まできたので、ちょこちょこ触れて大満足のムスコです顔

その後おじいちゃんにもう一度お礼に

だいぶ前に奥さんが亡くなって淋しいよとか、この公園によく来るんだよとか

ムスコさんと二人暮らしだけど、喧嘩するよー、結婚したらいいのにねーとか

ユンタク(おしゃべり)しましたsc06

ムスコの事、かわいいねーかわいいねーって喜んでくれて

なんだか私も嬉しいですハート
(最近お年寄りに人気のムスコチビ☆アクマのような。。。)

この日は、傾斜のある芝生で

ゴロゴロ転がって遊んだり

二人で芝生でゴロンとお空を見て、雲の動きを楽しんだり

家にいると喧嘩する事も多いのですが

とっても楽しい一日に♪

お外ってたくさんの発見と出会いがあり

やっぱり出歩くもんだなーと思った一日でしたjumee☆LoVe3
DVC00246.jpg

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

ムスコの緊張

コンニチハ♪

4月に入りあたたかくなったなぁと思ったら

昨日は急に寒くなってびっくりです。

ムスコは、保育所の3歳時クラスになりました。(4月時点で3歳になっている子)

お友達はほとんど変わらないのですが、

先生が変わり、緊張しているようです困り顔

そして去年もこの時期だったと思うのですが

すごく元気だったのに

お熱があるって呼び出しされました

あんなに元気だったのにと思い迎えにいくと

やっぱり元気だった(笑)

熱も何度はかっても36度台。。

知恵熱?なのかなsc06

家でゆっくりすごそうと思ったら、公園で遊びにいくって泣いていますんー

家の駐車場で泣きわめいているムスコに

隣の家のビワ取りだけして帰ろうねって言うと納得♪

隣のお家のビワの木がたくさん実がついて

おじさんが持っていきなさいねーっていつもいってくれるので

お言葉に甘えて(笑)

ムスコも、木からとった実を食べれる事に感激していましたよjumee☆LoVe3

自然の優しい甘みで美味しかったです♪
DVC00237.jpg

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

にんじん畑へ

コンニチハ♪

土曜日は、ばあちゃん達と人参にんじんほりに行ってきました。

ばあちゃん達は、けしてはるさー(畑人)というわけではありません(〃∇〃)

もう引退した父と母が趣味で行っている畑で、

市が市民の為の農園を貸してくるみたいです。(2畳ぐらいの土地です)

ちなみに沖縄方言の豆知識
農家→畑人→はるさー
漁師→海人→うみんちゅ

DVC002570414.jpg

ムスコチビ☆アクマも初めての人参ほりに夢中になっていました

大きなかぶの絵本を思い出しながら

よっこらしょーって頑張っていましたよ

私も久しぶりに土仕事をして、気持ちよかったですにっこり

ミミズや、コオロギ、おたまじゃくしに出会え、

虫好きのムスコは大興奮です顔

ばあちゃん達は、2週間に一度しか畑の手入れに行かないそうです。

たぶん他の農園の人もそういう感じで、

春菊が、菊畑になったり、キャベツが穴だらけになったり

皆さんマイペースで楽しんでいるようですsc06

DVC002580414.jpg
DVC002550414.jpg

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

シーミー

コンニチハ♪

ちょっと前の事ですが、日曜日はシーミーがありました。

シーミー祭(清明祭)は、お墓参りの事で沖縄独特の文化かなぁ。

4月頃に、うちなーんちゅはお墓の前でピクニックをしています(笑)

お墓にお供えやうちかび(あの世で使えるお金。その紙を燃やすんです)をして、

お墓の前でご先祖様と一緒にご飯食べるという感じです。

4月の土日はお墓が混雑しているのですが、中にはバーベキューするところもあるようです。

シーミーを意識してお墓と同じ石で、テーブルと椅子も作られたお墓も(笑)

ムスコもピクニック気分で参加していました♪

昨年はちゃんと手をあわせていたのに、今回は途中で逃げ出しましたよーアイコン名を入力してください

水曜日、保育園からムスコがジャングルジムの3段目から落ちたという連絡が。

大きなこぶが出来ていましたが、軽症でした

チビ☆アクマジャングルジム失敗しちゃったよー』ってばつが悪そうです。

うちどころが悪かったらと思うとぞっとしますが

やっぱりご先祖様が守ってくれているんだなぁーと

シーミー終えたばかりだから特に思ってしまう私ですにっこり

ご先祖様ありがとーハート

最近ヒルザキツキミソウが目につきます

風にそよそよ吹かれて気持ちよさそう
DVC002530415.jpg

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

