09
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   



地球を抱いて

コンニチハ^^

まだまだ暑い沖縄の夏ですが、夕方の風が心地よく感じてきました

現在妊娠26週の私妊婦

昨日検診に行くと逆子だねーって言われちゃいました^^

ムスコのときよりもすごくよく動くんです。

逆子だね、直っている、逆子だね、直っているを繰り返し

うーまくー赤ちゃん(方言でわんぱくの事です)決定かなぁ!

体が重く、皮膚がかゆかったり、妊婦生活だるいよーと思いながらも

大きくなった丸いお腹を抱えて見ると

地球地球を抱いている気持ちになりますmoe

私のお腹にやってきた男の子

神様からまた一つ、大きな使命をいただきましたおだやかな笑顔

どの方も妊娠生活いろいろあると思いますが

本当に神秘的な事ですよね。

お腹の中でゆっくりそだってほしい、そして無事に出会えますようにjumee☆heart2

DVC00318083108.jpg

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

アトラスオオカブト

コンニチハ^^

最近我が家に増えた家族を紹介しそこねていました♪

いっきょに紹介します(●^o^●)

アトラスオオカブト♂と♀です。
DVC00323090808.jpgDVC00320090808.jpg
ムスコがカブトムシを飼うのは今回初めてです

沖縄では、身近にカブトムシは探せません。

色々調べてみたけど、山奥とかにはたまにいるらしいけど、中々そういうところにいけないですよね

買うという事が少しひっかかったのですが、この迫力魅了されましたカブトムシ

ちなみに、ペアで780円でした。(夏の終わりだったからか安い?ですよね。)

交尾をさせるとすぐにオスは死んでしまうそうです。

色々考えた結果、今回はメスとオスを別々に育てることにしました

このオス君すごいパワーもりもりで、いつもキリキリと虫かごの蓋を押し上げて

最近は脱走するようになっているんですぽかーん

今日は玄関で発見

偶然見つかったからよかったけど

夜中寝ている時に飛んでいたら恐いなぁ~ (((*´0´*)))ドキドキッ♪

あと、最近仲間入りしたクワちゃん
DVC00322090808.jpg
アパートの廊下にひっくり返っているのを見つけて育てています。

拾った当時は元気なかったけど

今は常に威嚇してすごく元気に♪

とっても小さくてかわいいやつですクワガタ

毎日夜は、ムスコと一緒にこの3匹のお世話をしていますが

悪阻が終わって本当よかったーsc06

けっこう貧しい我が家ヘーベルハウス

ネコねこ♀1匹、アトラスオオカブト2匹カブトムシ、クワちゃんクワガタ1匹となんかいっぱいいるなぁ♪

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

恐竜好きな男の子へお勧めの絵本

コンニチハ^^

やっと週末ですね♪

妊娠していらい全然行けなかった図書館に

最近やっといけるようになりましたにっこり

あんなに毎日絵本を読んでいたのに

私の悪阻がひどくなり読めなくなると

旦那さんはムスコをDVD漬に(笑)

DVDを見せている間旦那さんは、私の変わりに家事をこなしてくれていたので

しょうがないですよね~絵文字名を入力してください

絵本を読まなくなると、ムスコも絵本にあまり興味を示さなくなったのですが

徐々に読む機会をふやすと

また寝る前の絵本タイムがかかせなくなってきたようです♪

不思議な事に寝る前の読み聞かせタイム

お腹の赤ちゃん赤ちゃんがとっても動くんですよー

一緒に聞いているのかな?と思い嬉しくなりますmoe

恐竜好きのムスコは、自分で選ぶと恐竜の本ばかり借りています。

恐竜の本だと図鑑的なのが多く恐竜baby

ストーリーのある絵本が読めないのが私としては不満だったのですが

最近私もお気に入りの恐竜シリーズがあります♪

黒川 みつひろさんが絵と文章を書かれている

トリケラトプス親子のお話です。

色々な恐竜の名前も覚えながら、困難に立ち向かうトリケラトプスに夢中ですぴんくはーと

お勧めの恐竜の絵本があれば、是非教えてくださいね手書き風シリーズ25手
恐竜 トリケラトプスジュラ紀にいく―驚異のジュラ紀で大活躍の巻 (恐竜の大陸)恐竜 トリケラトプスジュラ紀にいく―驚異のジュラ紀で大活躍の巻 (恐竜の大陸)
(1997/06)
黒川 みつひろ

商品詳細を見る


図書館で借りたこの紙芝居
DVC00319.jpg

今日の朝、ムスコが一人で紙芝居を誰かに読んであげていました(笑)

ほぼ文章を覚えていてびっくりです。

子供の記憶力って♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!ですよね

『誰に読んであげているのー』って聞くと

アップロードファイル『かあさんにだよー』って

ありゃ~ゞ(+ヘ+)、失礼しました

仕事行く準備でパタパタしていので立ち止まる事は出来ないよぉ

数字やひらがなに全然興味がないのですが

好きなものを伸ばしていきたいなjumee☆LoVe3



見守る距離

コンニチハ^^

沖縄は台風の影響で天気は良くありません傘

けど、雨不足の沖縄。恵の雨になりますようにjumee☆iluvOKI

3連休ですが遠出できる天気ではないので

今日は近くの公園まで遊びにいきました。

私は公園のベンチに座り、息子を見守るだけです(*^-^*)

彼は一人で遊んでます。

前は近くから見ていたけど、今は5㍍くらいの距離から.

見守る距離がどんどん延びて

この距離からも成長や年月を感じますmoe

ムスコは公園で同じくらいの子を気にしている感じでどうするのかな?って見ていたのですが

15分ぐらいしたら

アップロードファイル『何才?』って話し掛け今は3人で夢中でどろあそびしています。

昨日の雨でたまった水たまりなんですが

彼らは見逃しません(笑)

公園に落ちているゴミ達を利用して水を運んでいるようです

この時期の子供達にとっては、

どんなものもおもちゃに変身してしまいますねjumee☆LoVe3

たまに私を見て合図を送ったりしているのですが

公園にいた2時間一度も戻ってこなかった~jumee☆loud laugh3

そんな訳で私はボーッって座って

公園のお花や景色を楽しんでいました
DVC003310809.jpgDVC003300809.jpg

家で息子がなにかに夢中になるとつい用事をすませようと

パタパタしちゃうのですが

久しぶりにゆっくりした時間をあじわっていましたjumee☆heart2


この連休、天気が悪いので

ムスコとお菓子作りを楽しんでいます♪

おばあちゃんにプレゼントしたクッキー

今日作ったヨーグルトミルクゼリー

私体重計に乗るのが恐いjumee☆ValentinesDay7
DVC003320809.jpgDVC003290809.jpg

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

卒乳 3歳9ヶ月(笑)

コンニチハ^^

現在4歳1ヶ月のムスコですが、4月に卒乳しましたjumee☆heart2

私は母乳育児派だったので、保育所に預けるまでは完全母乳

いい母乳を出すために母乳茶みたいなのを飲んだり

2歳半の時に、乳腺炎になったりえーん

色々あったムスコとの母乳生活

最後の幕はどうしておりたかというと

私の悪阻がひどくなった時に、出なくなってしまったんです

出なくなったらさすがに、文句は言っていたけど諦めました(笑)

時間はうーーーんっとかかりましたが

何の苦労もなく?自然卒乳ができてよかったぁmoe

今だにさわる癖は。。。なのですが、保育所のお友達のママのお話では

どこも同じようなので安心しました^^

赤ちゃんがやってきたら、ちゃんと譲ってくれるかなぁ~にっこり



おじいちゃん家でオオゴマダラを捕まえたムスコ

逃がす前にjumee☆camera1b

オオゴマラダButterfly23は日本の蝶としては最大級

さなぎはなんと金色で美しいです♪

沖縄では、けっこうよく見かける蝶です(●^o^●)
DVC00343080919.jpgDVC003330809.jpg
ムスコがちぎったコスモス。。。

タマスダレ

コンニチハ^^

夏が戻ってきたようなお天気の沖縄ですタイヨウちゃん

天気が悪かったり、暑かったり、そういう時って子供って体調崩しますよね~

最近、一年ぶりぐらいにムスコが熱をだして、保育所をお休みしました

本当に久しぶりで、前は熱をだして弱ったムスコに母乳をあげていたのを思い出し

それで卒乳した事思いだしたんです。

今回弱っている息子には、フルーツをいっぱい食べてもらいました^^

祝日には元気になっていたので、近くの海公園に♪
DVC00352080926.jpg

泳ぎはしなかったのですが、天気がいいので

海もきれいでした~ハイビ

朝一でムスコが

顔『かぁしゃん、プレゼント~』

大量のタマスダレガ。。。びっくり

アパートの隅で野生化したタマスダレ達を摘んできたようです。
DVC00357080926.jpgDVC00358080926.jpg

お花をあげる→喜ぶと思っている息子

野生のお花だけど、摘んだらすぐ枯れちゃうので

なんとかやめさせたいのですが、なかなか伝わりません

ムスコの気持ちもお花の気持ち?もわかるぶん

見て楽しむ事を伝えたいけど、まだ早いのかなぁ~

お花をとりたくなる気持ちもすごくわかるし。

ここらへんが難しいですねむはー

お花と写っているのが最近、よく作る蒸しパン。

素朴な味で美味しい!ではないのですがいつのまにかなくなるオヤツです(●^o^●)

産休まで一ヶ月きりました。

待ち遠しいですjumee☆heart2

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

