11
1
3
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
25
26
27
28
30
   



首里城祭

昨日は、首里城際に行ってきました

旦那さんもいないし、もうすぐ10ヶ月のお腹がすごく重く、行こうか行かないか迷ったのですが

今年4月から悪阻の為、どこにも連れていっていないし、きっと赤ちゃんが産まれたらもっと動けない時期がくると思うと...と決行

この日は、琉球王朝祭り「古式行列」と花火がある日

大きな花火が見たいねーって前々からつぶやいていた息子の為花火に合わせて歩行者天国になっているりゅうたんの池通りを歩きます。

りゅうたんの池通りに入ると、もう祭!

各地域毎にある旗頭をたくさん見る事ができます。

旗頭(はたがしら)は、 大きなのぼり方の旗。地域ごとに染め抜かれた文言や、旗の先の装飾に工夫が加えられていて自分の地域の旗頭さんの活躍を見るのも楽しいんですよ♪

かなりの重量があり、男性がサーサーサーサーとかけ声をかけながら腰に乗せて練り歩く様は勇壮。
下の写真、少し見にくいと思いますが一人で大きな旗を腰に乗せています~。

周りの人はバランスを崩した時に支えられるような棒を持っています。
DVC00023081101.jpg

旗の上にも大きな飾りがあるので、相当な重さがあると思いますが、皆さんすごく練習されているようですね。

また、この姿に憧れて地域の子供達(小学生や中学生や高校生)も参加しています。

旗頭やエイサー等を見ながら、屋台でゲームを楽しみ、花火を行うりゅうたん池前を目指しました。

花火が始まる30分前に到着。
この時間だといい場所に座る事ができますよ^^

待ち時間はありますが、ライトアップされた首里城を見ながら、息子や隣に座っている方とゆんたく

ついに大きな花火花火を目の前で見る事ができました♪

降ってくるような感覚ぐらい近くからで、息子も大喜び

連れてきてよかった...ハート
DVC00022081101.jpg
ゆっくりゆっくり時間をかけて一時間ぐらい歩いたので限界が近づいていましたが、この姿を見ると疲れも和らぎます♪

去年は3人で参加し、帰り道はお父さんにおんぶされていた息子でしたが花火が終わった後も、頑張って同じ道を歩いて帰りました。

歩いてくれなきゃ困ると思っていたけど、成長した息子の歩く姿を見ると涙がじわり

最近涙もろくなっている私ですにっこり

家に帰ったら、旦那さんが南大東島から帰ってきていました。

お父さんに思い切りとびつく息子。

たくさんダッコされて幸せそう~キラキラ
本当はだっこしてもらいたかったんだよねぇmoe

留守番の5日間頑張ったね!

DVC00021081101.jpg
今回は大東寿司と大東羊羹のお土産

お寿司はあっという間に食べてしまい写真が取れなかったけど、やっぱり美味し~

山城まんじゅう

産休に入り、首里の町をうろうろしています^^

りゅうたん池通りを通ると、なんと!山城饅頭が復活していました。

私の中で首里のお勧め銘菓の一つであった山城まんじゅうは
120年も続く伝統の銘菓

道路拡張の為お店がいつの間にかなくなっていて残念と思っていたのに
また、出会えるとはjumee☆LoVe3

薄皮にあんこが入っている素朴なお饅頭ですが
サンニンの葉の香がいいんですよね^^

我慢できず、車の中で(錢~錢))) モグモグモク

懐かしい~jumee☆heart2
久しぶりに食べたからか、何か足りない気もしました。

先代の饅頭と少し違うような...でも懐かしい味にあえて嬉しかったです♪
現在6代目修行中との事なので、また足を運びます♪

一個120円、少し値上がりしています。

このお饅頭は出来たてが一番なので
首里城に行かれる方は是非食べてみてくださいね(首里城近くです)

山城まんじゅう
沖縄県那覇市首里真和志町1-58
TEL:098-884-2343
定休日:月曜日 
売り切れ次第終了

DVC00020081101.jpg


応援ありがとうございます♪
ランキングに参加していますので、よければポチっとクリックしてくださいね(●^o^●)

   
a_04.gif banner_04.gif

個人面談

コンニチハ^^
今日で10ヶ月に突入しました♪
明日でも産まれそうなくらいお腹は大きく、下にさがっています(笑)

産休に入って一日一つ赤ちゃんの準備にとりかかるようにしてますが
体が重くて掃除や買出しが思うように進んでいません。

でも、今日は業者さんにクーラー掃除をしてもらいました。
最近匂いが気になっていたので、赤ちゃんが産まれる前に済んでよかった^^

11月に入った沖縄、暑すぎますはれ
(今も扇風機に当たりながらφ(。_。*)カキカキ)
10月後半からクーラーをつけないで過ごす事ができたのに
11月に入り我慢できなくて再クーラーデビュークーラー

朝、夕は涼しいのですが、湿度がすごく高いの気になります。
大雨が降ったと思ったら、一時間後にはいいお天気に、夏の雨の降り方なんですよね。

大丈夫なのかな~地球jumee☆faceA194dと心配です。。

先日、保育所の個人面談がありました。
けっこう落ち込む事を先生に言われ、自分の子育て考えさせられました。

男の子だから、言葉遣いが乱暴なのかなと思ったら、クラスでもひどいほうとかjumee☆ValentinesDay7
クラスで一番泣き虫とか...もっと外遊びさせてくださいとか...
(何もないところで転ぶらしいです)

先生から一人っ子だし、同年代の従兄弟もいなiいのでは?と言われちゃいました。

お友達と喧嘩になると言い返す力がなく、すぐに泣いているようです。ありゃ~ゞ(+ヘ+)
お父さんにもう少し育児参加をと...

私は息子の事しか分からないので
4歳3ヵ月こんなものかなと思っていたのですが正直ショックΣ┏(|||`□´|||;;)┓

でも、多くの子供達を見ている先生からのお話を聞けてよかったです。
子どもを見守る目がたくさんあるってやっぱりいいですねjumee☆heart2

泣き虫の息子ですが、感情豊かで素敵なところもあります。
悲しい話を聞いたり、悲しい事を想像するととそれだけでもう、涙がとまらない(笑)

走り回ったりジャンプ等激しい遊びは好きではないけど
大好きな虫を捕まえる時の忍耐と体力は大人も顔負けだし。

今までは好きな事を伸ばしてあげようと思って付き合っていたけど
今回先生のお話を聞いて
苦手な分野に一緒に取り組む機会増やす事も大事な事と気づきました。

言葉使いに対しては
大人や年上の子に対してお友達と同じ話し方ではいけないよって
前より意識して伝えるようにしています。
(先生が指摘してくれてよかった~ニコハート

生活は厳しいのですが頑張って、一年間育休を取得したいと思っているので忙しいって言い訳していた部分を見直してじっくり子育てしたいなぁと思っていますにっこり

週末は早速ハイビスカス公園に♪
『バッタつかまえたよー』

バッタに変な体液をつけられてびっくり!
DVC00034081106.jpg

木登りも好きなんです^^
ゆっくりゆっくり、自分のペースで♪

応援ありがとうございます♪
ランキングに参加していますので、よければポチっとクリックしてくださいね(●^o^●)

   
a_04.gif banner_04.gif

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

おへその窓

久しぶりの更新ですが、まだ産まれていません(笑)

先週は色々な用事を済ませてきました。
週末はムスコが体調を崩し、保育所休ませて病院行ったりと何かとハードアイコン名を入力してください

赤ちゃんも2700g超え、いつうまれても大丈夫だねーって言われたけど
まだ出産準備が。。。
ムスコの時の新生児服を押入れの奥から出したり、洗ったりとなんか忙しいー

なるべく出産予定日で産まれてきてくださいと祈っていますばいばい
こんな時に限って昨日銀歯がとれたり...   (;´o`)ゞ トホホ…
こればかりは産む前に処置したい!

最近、保育所に送り迎えするたび、チビッコ達に囲まれ
お腹の赤ちゃんの質問攻めに^^

『赤ちゃんまだ産まれないの~とか、赤ちゃん泣く?赤ちゃんが入っているの?』
毎回2~3人に囲まれ質問とお腹さわさわしにきて可愛い子供達です。
油断したら、スカートの中に入ってくる子もいてjumee☆ValentinesDay7
(たぶん、服の中がどうなっているか気になるんだろうなぁ笑


3~4歳児クラスなのですが、赤ちゃんに興味がある時期なんですよね~きっと

ムスコは、お腹の赤ちゃんが私のおへそから外の世界を見ていると思っているらしくおへそに向かっておもちゃを見せたり、声かけしていますjumee☆heart2

周りの人にも顔『弟がはいっている』と得意げに説明
産まれたら我慢する事もいっぱい出て寂しい思いもさせちゃうけど、お兄ちゃんになるステップ

楽しみですね~にっこり

ミーもなんだか甘えんぼ(顔はコワイケド)
動物の感でまたしも優先順位が下がる危機をかんじているのかなぁjumee☆paw2R

DVC00030081117.jpg


応援ありがとうございます♪
ランキングに参加していますので、よければポチっとクリックしてくださいね(●^o^●)

   
a_04.gif banner_04.gif



おうちでタコライス

コンニチハ^^

沖縄急に寒くなってしまい、この前クーラーつけていたのに
昨日は少し暖房かけてしまいました風

妊婦だからか体が冷えやすいきがします。
ムスコも今週から長袖デビューしました^^

産休に入って、お昼の食事がとても適当になっているのですが

私がよく食べているのがこのタコライスご飯

タコライスって最近有名になっていますが知っていますか?
DVC00044081120.jpg
あのタコスの中身をごはんに乗っけているだけなんですが

今は沖縄料理と言ってもいいぐらい、沖縄人大好きですjumee☆heart2

最近は給食メニューにもなっていますよー

作り方が簡単なうえに、野菜がたくさん取れるのがいいかも♪

ひき肉をスパイシーに炒めるだけで後はごはんに乗せるだけ

私は写真に写っているチリパウダーを使って炒めるのですが、ネットで検索したら

パウダー無しのレシピたくさんあるみたいです。

千切りしたレタス(キャベツも可)とトマトとチーズを好きなだけ乗せてお好みでトマトソースで食べます~

家ではチーズを溶かすためレンシレンジで最後仕上げるのですが
その時野菜もだいぶしなるので大量に野菜が食べられるんですよね^^

5-10分で出来上がりですペロッ

ちなみにタコライスの発祥は、金武町のャンプハンセン前のパーラーといわれています。

米兵向けに考えられたメニューが、いつのまにか沖縄人が愛する味になったみたいです

私の中では伊計島に向かう海中道路手前のキングタコス屋がNO1かなぁjumee☆SaturdayNightFeverL

蓋が出来ないほど大量に入ったタコライスを海を見ながら食べるのが最高♪



出産費貸付制度

コンニチハ^^

出産準備がやっと完了しました o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

下の写真に写っているのは40枚近くの布オムツです。懐かしいなぁ~

DVC00046081124.jpg

4年ぶりにだしたので意外にくすんでいた生地。
これを何度か洗ったのが一番大変だったかなぁ。

私や赤ちゃんの準備が終わりホッとしたのですが
昨日嬉しいお知らせがきていましたメール(*゚▽゚)開封ハート湧き(色付-暗い背景用)

今回の出産費用、私が切迫で2ヶ月の自宅安静があったので
思ったように貯金が出来なかったんです涙

そこで会社の健康保険制度にあった出産費貸与制度を申請していたのですが昨日その振込み日のお知らせが届き、精神的にもいつでも産める~とホットしましたjumee☆LoVe3

ここ一週間、振り込まれたかなと銀行に記帳ばかりしにいっていました(笑)

健康保険組合から給付される出産育児一時金って、出産後2ヶ月後ぐらいだったりするのでこういう制度は助かりますよね♪

最近は、出産育児一時金受取代理制度という新しい制度も出来ているよう

出産育児一時金受取代理制度とは

被保険者が、病院等を受け取り代理人として事前に出産育児一時金の申請を行い、病院等が被保険者に代わって出産育児一時金を受け取る制度です。
被保険者は病院等の窓口で、35万円を超えた場合に差額を支払うことになります。



出産予定日まで11日。
ついにカウントダウンが始まりますjumee☆SaturdayNightFeverL

いつでも産める状態になったのですが

今週半ばに旦那さんが一泊二日で座間味島の出張やムスコの幼稚園の面接があるので12月に入ってから産気つきますように祈っていますjumee☆heart2

2人目だからいざとなったらどうにかなるのかな~sc06

応援ありがとうございます♪
ランキングに参加していますので、よければポチっとクリックしてくださいね(●^o^●)

   
a_04.gif banner_04.gif

新都心公園

コンニチハ^^

すっかり沖縄寒くなってきました。
天気が良かったのに、寒い...冬だーって実感

月曜日の祝日は朝から息子と新都心公園へ
ここは博物館後ろにある公園なんですが、複合スーパーや、西○屋、トイザ○スが近くにあり、ショッピングを楽しみながらついでに公園も連れていけます。

遊具は少ないのですが、大きなガジュマルがたくさんあり夏は大きな日陰を作ってくれます。
ムスコは木登りを楽しみました♪

DVC00050081129.jpg
DVC00049081129.jpg

こんな元気で楽しんだ息子が翌日から大変な事になりました。

保育所行った一時間後に熱があるって呼び出しがjumee☆telephone1b
あんなに元気だったのにーと迎えにいくと、明らかに体調が悪そう

ここ一年半、風邪はひいてもすごく元気だったので、ぐったりしててびっくりしました。
そして嘔吐がはじまり、熱も40度近くに...
急いで病院に連れて行こうとしたら、なんと息子が歩けないぐらいぐったりしだしたのです。
私も出産予定日まで7日。息子をダッコする事もできません。

近所に住む母に相談して、息子をダッコしてもらって一緒に病院へ
車でも嘔吐して、ぐったりして急激に弱っていく息子に何もできない私はただただオロオロ

結局高熱は3日間も続き、点滴までする事にtyusya
検査の結果インフルエンザではなくてホットしたのですが私も旦那さんも息子もかなり体力を奪われた3日間でしたガーン

疲れて体がだるかったのですが、どうにかうつらずにすんだようです。
妊娠していない時は、私にうつして早くよくなって~と思うとこですが、今回はそうもいきません。

お腹の子を守らないといけない。
旦那さんも出張を断り、幼稚園の面接もいけなくなりましたが、どうにか家族で乗り切りました
お腹の子にも今生まれちゃだめだよーって言い聞かせて...
この子にはこういうお願いばかりして申し訳ない。でも彼もお兄ちゃんの回復を待ってくれたようです。

ありがとうjumee☆heart2

一年半ぶりに大きな風邪をひいて、おしゃべりの息子が苦しそうに手を握り返すのが精一杯で...

でも何でも伝える事ができるので、嘔吐もちゃんとすべき場所でしてくれるしトイレも自分で行く。
4歳3ヶ月だから当たり前だけど、今回その成長にとてもたすけられました。

元気がない息子に『何か食べたい物ある?何かしてほしい事ある?』と何度も聞いてしまったんですが息子の答えはいつも同じ

顔 ニコ『側にいてね』って

子どもが親に求めているって、これだけだったりしますよね。。
それなのに、日ごろはそれも存分に満たしていたなったりします。

側にいて、手を握る3日間でした。
今日から息子も元気になっています^^

母が近所にいなかったらどうしたんだろうとか、旦那さんが出張でいなかったらとどうしたんだろうと考えるといかに自分が周りに恵まれているかも感じました。

出産準備も終わり、今週からはゆったり過ごすぞーと思っていた矢先
何が起きるか本当にわからないですね

家族みんな元気が一番 もう私が望むのはこれだけですsc06

theme : 働くママの育児日記
genre : 育児

FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

