01
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
13
15
17
18
21
25
26
28
30
   



黒ヤギさん?

コンニチハ^^

久しぶりの更新です。

現在生後29日の次男君と引きこもり中の私

クリスマスやお正月もムーチーも素通りしていきましたアイコン名を入力してください

そんな訳で沖縄ライフというブログですが沖縄らしいこと全然紹介できていません

もう少しお待ちくださいねニコハート

我が家の次男君生まれたばかりは

泣かない物静かな子で僧侶のような子(おじいちゃん顔だったので)

入院中はあまりにも寝ているので息しているか心配になって
何度もお鼻に指をあてて呼吸をたしかめては安心していたのです




家に帰ってみると全然僧侶のように静かな赤ちゃんじゃなかったですヾ(≧∇≦)〃

ごく普通によく泣く赤ちゃんでした(普通が一番ですよね)

一つ明らかに違う音が響いています

メヘヘヘへへ


メヘヘヘへへ

(* '-')σキミやぎさんかい??Plusch-Hennes

次男君やぎさんのような声をだすんですよねー笑

それもすごく低い声なので黒ヤギさんかな

恐竜系の声にもちかいかな(ジュラシックパークのバック音で聞いた事あるような音)

やっぱり赤ちゃんも個性ゆたかですね。

ちなみに次男君の得意技...

うんち飛ばし  ~~~~(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ
お下品でごめんなさいjumee☆sweat2Lb

男の子だからオシッコ飛ばしは長男君の時に経験したけど

このうんちとばしは経験がなく最初に顔にとばされた時は

ちょっと衝撃で:┏(|||`□´|||;;)┓

オムツ替えの時におしりを上げた瞬間に飛ばすんですorz

一生懸命きれいにしている時に攻撃してきますので、よけきれずsc06

毎日(((*´0´*)))ドキドキッ♪の育児ライフ


遅くなりましたが

今年も宜しくお願いしますmoe

ファイヤーボール

こんにちは♪

昨日は成人式でしたね(●^o^●)

ここ数年全国ニュースにもなってしまう沖縄の若者の暴れん坊ぶり

今年も取り上げられていました(;´o`)ゞ トホホ…

男の子2人のママになった私は
20年後の事考えると(((*´0´*)))ドキドキッ♪します。

弟がやってきた長男君

生まれたばかりのはだかんぼの弟見て衝撃!

体は真っ白だったのに、大事なところが真っ赤だったんですjumee☆ValentinesDay7

そこがあまりにも印象的だったのか

会う人会う人に

顔『弟生まれたよーオレの弟、ちん○○が真っ赤なんだぜ!』
と変な説明をしていました(笑)

そんな訳で実家でも、次男君の事ファイヤーボールと噂されていたり(爆)
うんちとばしといい、次男君のイメージ赤ちゃんってどんどん変になっているかなjumee☆loud laugh3

弟の写真を携帯でとろうとしている長男です^^
なんだか面白い構図で思わずjumee☆camera1b
IMGA0353090110.jpg

長男君、弟が産まれるまで散々甘えてきたからか
今のところ赤ちゃんが返りはしていません。

ただ、異常におしゃべりになっているところがあって
これが赤ちゃんが返りかな?と思うぐらいトークが止まらないですsc06

一ヶ月検診も無事終わり次男君も一キロ太っていましたヘルスメーター
重くなったから抱っこが続くと手首や腰にきます

そんな時に、嬉しいお届け物素材
サンプル百貨店さんからノンカフェインのリポビタがひとケース届きましたよjumee☆LoVe3
DVC00087090110.jpg

ノンカフェインだから、母乳をあげている私でも安心して飲めますjumee☆heart2

サンプル百貨店さんは、ポイントを集めてサンプルに応募できるサイトです

興味がある方はこちらをチェック♪⇒サンプル百貨店

小さな春

こんにちは^^

さむい日が続いている沖縄です
洗い物する時についお湯を使いたいと思っちゃいますが、
節約ママなので我慢・我慢ニコハート

昨日から次男君とお兄ちゃんの保育所の送迎を始めました。
今までは実家の母に甘えて、長男君を保育所まで送ってもらっていたのですが
生後一ヶ月になった事もあり、再開しました。

引きこもり生活にピリオドです。
運転していると、桜の木にピンクのお花がついているのを発見!
沖縄は、1月後半ぐらいから桜が満開になりますよ~桜

保育所に行った次男君赤ちゃん

男らしい顔だねーとか、次男ってかんじするねーと
誰も女の子と間違わない、迷わない男ぷりを発揮

しかし本当に(* '-')σキミ生後30日??と思うぐらい男らしい次男君

最近は目をあわすので

 『かわいいねー、ベロベロバー』

次男 眉間にしわ寄せ、無表情で

(  ● ____ ●  )ジィィィィィィィィ

笑ってくれーと思いしつこくあやしていたら

次男 『うーーっ』 (低い声で)

ミギストレート ☆(゚o゚(○=(-_-○

 『あが!』(沖縄方言で痛いの意味)

この時期って足やら手をパタパタするから

偶然パンチしちゃったんだよね?と疑いながら
息子の愛のムチをかみしめていましたjumee☆loud laugh3

DVC00093080110.jpg


↓ここから貧乏ネタ 

去年も年収200万超えられなかった夫

私が育児休暇で無収入の為
我が家は4人家族14万円で貯金を崩しながら頑張ってますもりもり

そんな中、嬉しいお届け物が♪

JA全農みやぎさんよりひとめぼれ500g

毎月先着2000名にjumee☆LoVe3
今月は既に終わってますが、気になるかたは⇒詳細

こちらの情報は気まぐれ日記のクロさんからでした♪

精米したてで送られてくるので美味しかったです^^

DVC00085.jpg
クロさんありがとう~moe

宝の地図

長男 4歳6ヶ月  次男 0歳1ヶ月

コンニチハ♪

今日の沖縄はぽかぽかいい天気ですタイヨウちゃん
毎日こんな日だったらいいなニコハート

産まれて一ヶ月の次男、手や足をよくばたばたさせたり
つかむ力が強くなったりと日々成長してます。

母乳を飲む姿は必死赤ちゃん
真剣なボクチンσ(・・。)
DVC00098090114.jpg

飲みながら途中で外れたので、必死でおっぱいを探してお口パクパク

私もほらここだよ~と差し出したんですが

目もまだはっきりしてない次男君は、

一番近くにある突き出たものをに必死にくらいつきました

(* ̄◎ ̄*)
   

それあなたの親指だよーーー

もう母の言う事も、味も関係ない?
大きくなるには早く飲まねばとばかりに親指に夢中

親指でも、気分は最高なのかなハート

DVC00100090114.jpg

(* '-')σキミが幸せならいいのだが(笑)

5分後に気づいたのか泣いてました~orz
(気づくの遅いよー)

今日の長男君

お布団と枕を集めて、船乗り気分
母さんこれ宝の地図だよーーと白い紙を持って宝探しイカリ

あれ?この宝の地図。黄色の目印つき。

紙でもティッシュでもない?と

よくみたら次男君の使用済みのおしりふき

Σ┏(|||`□´|||;;)┓

宝の目印はう○ち。ほんの少しだけど。。。

私捨てたつもりが、長男に拾われていたようですjumee☆shy1

昨日のお届け物♪
美味しかったです。
DVC00097090114.jpg

つやつや気分

ブロコミさんからさくらコラーゲンさくらが届きました^^

このさくらコラーゲン

なんと高純度コラーゲン配合 10,000mgとすごいコラーゲンの量♪

ドリンクもスティックもピーチ味で飲みやすくてGOOD
DVC00088090119.jpg
飲み始めて一週間
なんだかお肌や髪がツヤツヤな気分キラキラ 


ツヤツヤな気分キラキラでも保育所の送迎が唯一の外出先ですが
今日保育所の女の子にかわいいねって褒められた(笑)

普段着がないから会社用の服きていたからかな?
それともコラーゲンパワー?


コラーゲン



ブログ広告
ブログ広告のブロコミモニターに参加しています


ゆいまーる

こんにちは^^

今日の沖縄もポカポカいい天気ですタイヨウちゃん
嬉しいなぁ♪

毎日クロヤギ白い山羊さんのようにメヘヘメヘヘ叫ぶ次男君

たずねてくるお客様に何この音?と驚かれています(笑)

けして怒っているわけではないんだよね~にっこり
DVC00116090118.jpg
立派な肉体になった次男君にお隣のおじさまからプレゼントプレゼント

アパートの隣のお家のおじさんは長男君の大好きなおじさんおじさん

年は60歳は過ぎていると思うけど、夏は息子のせみとりの相手になってくれたり
お庭の果物(山モモ?やドラゴンフルーツ)等色々プレゼントくれたり

長男 『かあさん、おじさんがプレゼントって』


ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ


DVC00113090119.jpg
なんと!ポケットティッシュを大量!

微妙~最近ポケティッシュたくさんありすぎ ありがたいわ!

沖縄ローカルキャラクター デイゴマン?(県花のデイゴ)のキャラティッシュ

赤ちゃんがいるからいっぱい使うでしょと

まさにゆいまーる!!(沖縄方言で助け合い)

この無口なおじさん、ポケティッシュをたくさんもらった時に

私達家族を思い出してくれたんだなぁjumee☆heart2

なんだか嬉しいです(さっきは微妙と言ってごめんなさいjumee☆shy1


↓週末のお届け物
ハピコレの資料請求したらもれなくあぶらとりハンカチが♪
隣は、先着でもらったオムツ替えシート♪早速大活躍です!
そして化粧品サンプル達でした^^
DVC00112090119090118.jpgDVC00117090119.jpg

DVC00111.jpgDVC0011090119.jpg

ハピコレは、ベネッセさんからの大人の通信教育
ちょっと新しい私になるレッスン♪⇒いまなら資料請求であぶらとりハンカチもらえるようです⇒詳細

theme : 育児日記
genre : 育児

まだまだ小さいおしり

長男 4歳6ヶ月  次男 0歳1ヶ月

こんにちは^^

今日もポカポカあたたかい沖縄タイヨウちゃん
お昼は半そでで過ごしてしまいました


長男君は、弟をだっこするのが好きなので
よくおひざに乗せてーって私に言ってきます

弟大好きな長男君

夜なかなか寝ないので私は寝室に長男と次男を残し
歯みがきしに行っていたときの事

寝室のふすまを閉めていたんですね。
歯みがき終わって部屋をあけたら

長男君が弟に

(*^-^)(ε^*)チュチュチュ

目撃された長男は飛び跳ねてびっくりしていました(笑)

長男 『心臓どきどきしたーー』って

いつも長男君が弟にさわる時に
優しくだよとか、気をつけてよと口うるさく言っていたので怒られると思ったのかな?

かわいいなぁmoe

そんな長男君

次男が産まれてから大をした後のおしり拭きも自分で出来るようになりました♪
トイレの付き添いをしなくて済むのですごく助かっています



この間トイレから

長男 『母さんたすけてーーo(T◇T)尸~~SOS!!』って


トイレにおしりおしりが落ちたようですsc06

補助便座をめんどくさがって使わないからだよーjumee☆loud laugh3




↓本日のお届け物♪
炭の歯磨き粉のサンプル
ブロコミさんで当選した石鹸

DVC00134090120.jpgDVC00126090120.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

鳥人間

長男 4歳6ヶ月  次男 0歳1ヶ月


こんにちは^^

昨日は天気悪かった沖縄でしたが、今日はポカポカ暖かすぎ~タイヨウちゃん
保育所に行くと先生が他のお子さんに
『暑いから半そできたら?』という声が

jumee☆ValentinesDay7 半そで準備してこなかったよ~

空想好きな、ちょっと変わり者のAB型の長男

昨日、ちょきちょきハサミで工作はさみ

 『何作っているの??』

長男 『鳥人間になるんだ 母さん、おしりに紙をつけてー』
(尾っぽらしい)


( ̄w ̄)ぷっ

つばさも作ったけどセロハンテープでくっけたから
パタパタしたらあっという間に壊れてしまいましたえ?

尾っぽをつけたまま寝る長男君zzz...

今日保育所帰ってきたらリベンジするそうですもりもり


最近鳥人間セキセイインコ正面になりたいって、高いところから両手パタパタしてジャンプしていたけど

ここまで本気だったのねsc06



↓昨日のお届け物♪
花王さんから天使のツヤ美容液当選しました♪
隣はサンプルのハーブティ、美味しいお菓子と飲みたいなぁ
DVC00136090123.jpgDVC00135090123.jpg

theme : 4歳児の日常
genre : 育児

ナチュラブのソープ

先日ブロコミさんから届いたこちらの石鹸

DVC00126090120.jpg
現在家族で愛用しています♪

泡立ちがいいのと、天然成分の消臭剤が使われているので息子にも安心して使用できるところがお気に入りです。

色も香のフローラルも素敵なこの石鹸は

加齢臭を抑えるという効果が。

加齢臭っておじ様たちの言葉と思っていたけど
食生活によって若い人にも増えているみたい。

ニオイって本人も気づきにくいし、周囲の方もいいにくいので私も人一倍気をつかっています。

今日もこのナチュラブでごしごししたので、大丈夫でしょう♪

この石鹸一つ一つ手作りされていて、こだわりをかんじました(●^o^●)


石鹸 加齢臭

ブログ広告
ブログ広告のブロコミモニターに参加しています

育児休業を一年とる厳しさ

こんにちは^^

あんなにポカポカ沖縄でしたが、昨日から冷え込んでいます。
1月だからこれが本来の天気かな。

昨日は旦那さんの契約更新日。
この日に昇給がどのぐらいあるか分かるのでドキドキでした

ある程度覚悟していたけど昇給無し絵文字名を入力してください

旦那さんは日給制。毎年100円とか200円とかベースUPがあったけど
やっぱり相当不景気なんだなぁと実感しました

沖縄に移住したい人はいっぱいいるけど
移住しても仕事の少なさ、賃金の低さでユータンする方は多いみたいです。

私の旦那さん日給8000円 
月~土週に6日働いて手取りの平均14万円です。
交通費も住宅補助費や社宅制度、扶養手当、出張手当、ボーナスもでません。

この収入状況は、よくある沖縄の給与です。
(特別低いランクではないんですよ~)
家賃も物価も高い沖縄は、それで共働きが多くなります。

子どもが増えて100円UPでもあればなぁと願っていたけど残念

でも、気持ちを切り替えて

この厳しい不況の中で、仕事があるだけありがたいキラキラ
旦那さんの会社にも契約更新してくれてありがとうjumee☆heart2
旦那さんにも仕事を毎日頑張ってくれてありがとうjumee☆heart2

しかし、家計を握っている私財布
現実に目をむけると、ついに貯金が残り25万円にjumee☆ValentinesDay7

毎月21万ぐらいで生活しているので、平均14万円のお給料なので
7万円赤字になります。出費

計算したら残り3ヶ月で貯金が底についちゃう 

Σ┏(|||`□´|||;;)┓ ピンチ!

我が家の出費を見直し高額をしめる5項目

家賃           4万6千円(築20年2DK)
保育料         3万円
旦那さんのお小遣い 2万7千円(昼食込)
保険料         1万5千円
私の奨学金の返済  1万3千円

色々考えて

2月で息子を保育所から退所予定

また、私が支払っている奨学金は第一種の為利息がつきません
それで、日本育英会を引き継いだ学生独立機構に電話で相談して
育児休業中の一年間支払いを猶予をいただけるよう手続きする事にしました。

これで毎月の支出が4万3千円減ることになりました♪
そしたら月17万円で生活できるかな(月の赤字が約3万円)

これだけでは、育児休業を終了するまで貯金が底をついてしましますが
入ってくるお金の予定もあります。

出産育児一時金 約10万円
(国からもらえる35万円のうち25万円は前借しているので残金)
出産手当金    約35万円
(働いている女性で収入の6割×産前産後96日分)
育児休業給付金 約9万円×5回
(働いている女性で収入の2割×育児休業日数)

私の会社からは育児休業中は、給料は無給ですが
国から上記3点をいただけます。
全て入ってくるタイミングが遅いんですが、ぎりぎりいけるかなjumee☆sweat2Lb

3月には、出産育児一時金が4月には出産手当金、6月以降に育児休業給付金が振り込まれてくる予定なんですが入ってくるまでヒヤヒヤだぁ

ぎりぎりの中でも育児休暇を一年取りたい理由が。
私の中で今回で最後の出産。(経済的に子どもは2人まで)

長男の時は出産後半年しか休めなかったので
今度は一年間自分の手でゆっくり子育てしたいキラキラ

長男の初めてのハイハイやタッチを保育所の先生から教えてもらったので
今度は最初の目撃者になりたいんですよねにっこり

そして共働き生活がこれからも続くなか
この育児休業中だけが唯一私が専業主婦ができる期間

どうにか工夫して一年間育児休業とれるよう節約に頑張るぞー
だってこんなかわいい子供達を授かったんだもんねmoe

IMGA0516090122.jpgIMGA0521090121.jpg

暖かく美しい海がすぐそばにある沖縄だからこそ出来る
お金をかけずに楽しむ育児ライフにしていきたいですjumee☆LoVe3

観察中

長男 4歳6ヶ月  次男 0歳1ヶ月

こんにちは^^
昨日の朝、寒いなぁと思ったら、南部の那覇で9.3度で今期最低の気温だったそう風

でもニュースで言っていたように、寒さはこの日まで。
今日はポカポカいい天気タイヨウちゃんおむつもすぐに乾いちゃいそうですjumee☆LoVe3

私の朝はこの布おむつ洗いから始まります。

DVC00145090127.jpg
このバケツ洗濯機(洗う機能のみ)で汚れをとり、すすぎをします。

一日約15枚、けっこうすすぎに時間を取られるんですが

洗濯機ですすぐより節水できるので頑張りどころもりもり
(体調が悪い時は、すすぎは洗濯機におまかせ)

干したり、たたんだり布おむつは時間はとられますが
真っ白で石鹸の香がするおむつを干すと赤ちゃんがいるんだなーと幸せ実感キラキラ

どっかのCMではないのですが、気持ちまで洗われますにっこり

昨日、長男が次男をじっと見つめているなぁと思ったら

虫眼鏡虫眼鏡で観察していました(笑)


週末のお届け物↓
クオカード1,500円分(こみっCiaoさんで町ネタを書き込んでゲット♪)
図書カード500円分(MISAWA HOMEさんよりその場であたるゲームで)

3月31日まで挑戦できるので、気になる方はチェック
私は3回挑戦して当たりましたjumee☆peace2
DVC00144090127.jpg

サンプルでいただいたおだしと、先着でもらった入浴剤♪
DVC00146090127.jpgDVC00143090129.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

ちょうちょ作り

長男 4歳6ヶ月  次男 0歳1ヶ月

こんにちは^^
暖かい日が続いている沖縄タイヨウちゃん
そんな訳でいつもは保育所からすぐに帰ってくる息子も父親と寄道
保育所近くのシーサー公園に遊んでいたようです♪

帰宅後、『ちょうちょつくるぞー』って

公園で拾った枝でちょうちょ聴覚障害マークを作りを開始

作品がこちら
DVC00149090128.jpgDVC00147090127.jpg

手作り感、生活感ですぎ~
(ちらし部分を色塗りしたらもっと素敵だったかな☆)

ちらしで羽を作り、ひろってきた枝で胴体を作っているのですが
触覚と胴体部分を糸で巻いていて意外にこってる

この枝の胴体部分を持ってぱたぱたさせると
見事に舞うちょうちょにButterfly004

長男は、大好きなカブトムシカブトムシ VS ちょうちょ金の蝶でずっと遊んでいました
DVC00148090128.jpg

うちの旦那さん、
育児に積極的に参加するお父さんではないのですが
こういう事大好きなんですよねmoe

次男のおむつ替えたまには手伝って~と思う事もあるけど
私には出来ない遊びを長男と楽しんでいる姿を見ると幸せ気分にキラキラ



昨日のお届け物♪
美容ドリンク×6本
DVC00151090129.jpg




theme : 4歳児の日常
genre : 育児

本来の役目

こんにちは^^

息子が風邪でダウンしていましましたが

元気になった今日は久しぶりに散歩に出かけました。

次男君が産まれて初めてのお散歩

もう近所の桜も満開の木桜も。早いなぁ春♪
DVC00154090130.jpg
DVC00152090130.jpg

風邪をひいた長男君はすごく甘えん坊に変身。

おっぱいさわっていい?とか、次男君をベットにおいて側に一緒に寝てって

そんな訳でかたっぽのおっぱいは次男君に授乳し、かたっぽは長男君がさわっていて忙しい私のおっぱいです(笑)

子どもを産んで、おっぱいの大切さがわかったというか
この子達の為に存在してたんだと実感していますキラキラ

それまでは、女性の形を作っているただの体の一部と思っていたんです。

だけど母乳だけで、生きて成長している赤ちゃんをみると本来の役目ってここにあったんだなって。

自分のこのおっぱいってすごいなぁ、いっぱい出てくれてありがたいなぁとおっぱいに感謝moe

完全母乳育児中なので、今は大好きなチョコを封印したり
出産後も色々食べられない物多いなぁと思う事もあるけど

必死で一生懸命飲んでいる姿って本当に愛しくってキュンとくるむはー

飲み終えた時、もう満腹だーと幸せそうな次男君見ると
美味しい母乳をだす為今日も納豆を食べる私です♪

そんな美味しい母乳を目指している私ですが
カレーはどうやら母乳の味がおちるらしいという情報ゲットし悩んでました。

家族みんな大好きなカレーを封印?jumee☆uuummm1bむぅ・・・

カレー大好きな旦那さんに相談

 『どうしよう、カレー食べたら母乳の味変わるみたい。。』

旦那さん『大丈夫よー、インド人の赤ちゃんだって母乳飲むでしょ』

みょうに納得。sc06たまにはいいよね。

無理せず楽しく頑張ろうjumee☆LoVe3


お届け物♪
パンパースのプレミアムケア。(モニター品)
こんな高価な紙おむつ、きっとセレブが使うのに違いないと思ったらまさかのご縁。
夜は、紙おむつを利用しているから助かりますおんぷ2つ

DVC00158090130.jpg


ランキングに参加していますので、よければポチっとクリック→

  a_04.gif banner_04.gif←素敵な沖縄ブログがいっぱいです♪

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

