02
1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
25
26
28
   



インフルエンザ予防接種効果

先週金曜日から風邪気味の長男君
お昼は元気だけど、夜に熱がでたりと意外にも長引いています。

今日もお熱は無いのですが、鼻水がひどかったので耳鼻科に行って
吸引と薬をもらいにいきました。

この時期、インフルエンザが流行っているから
恐くて病院に行きたくないと思っていたのでした。
(次男君も一緒にいかないといけないし)

病院で長男君に何もさわらないよーと注意して
緊張気味?で待合室で待っていざ診察

そしたら なんてこった まさかの診察結果

インフルエンザA型でした!

ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン

熱も38度ぐらいだったし、それも夜だけ、なにより昼間の息子が元気だったのでびっくりです。

実はこんなに軽い症状だったのは予防接種の効果があったとの事。

去年の暮れと今年の頭に2回注射した予防接種が
今年のインフルエンザによく効いているとおっしゃっていました。

待合室、他人を疑って恥ずかしい。。。jumee☆mad1


感染力は5日間ほどでもうタミフルの段階ではないので咳止めの薬のみ

長男君はピーク過ぎているけど、問題は家族に感染していないか。
息子以外は予防接種していないんです。

息子の咳を全身でうけていた私は今のところ元気ですもりもり
生後一ヶ月の次男君が感染していないよう祈るばかり。

金曜日から保育所をずっと休ませてよかった ε-(´▽`) ホッ

本当に流行っていますね。
皆さんも気をつけてくださいね。いまさらですが、マスクをしてみました。。風邪


さとうきびが収穫時期を迎えていますjumee☆LoVe3
今日はキビを載せたトラックに何台もあいました。
090204.jpgDVC00166090204.jpg


本日のお届け物♪
DVC00165090204.jpg


ランキングに参加していますので、よければポチっとクリック→

  a_04.gif banner_04.gif←素敵な沖縄ブログがいっぱいです♪



大量のおから

こんにちは^^

長男君も完治証明書をもらって久しぶりに保育所へ
明日はおゆうぎ会があるのでギリギリ間に合いε-(´▽`) ホッとしてます。

インフルエンザ流行っていると思ったら
なんと沖縄4週連続で週間の定点報告数が全国一との事

びっくりですね~じー

最近お気に入りの食材のおから
DVC00162090205.jpg

400グラムも入って70円と節約中の我が家の心強い味方もりもり

このおから、表示に400グラムとあるのですが
計ると550グラムぐらい入っていて、毎度100グラムほどおまけ?もあり本当にお得♪

業者の方がてーげーに(方言で適当という意味です)袋詰めしているのかな?とにかく大量ですjumee☆LoVe3

買ったらその日に作っちゃうのがこちらの 卯の花とおからショコラ
Cpicon 2代目★おから★ショコラ by CAFE703

Cpicon めっさ簡単(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)卯の花 by ミぁー

DVC00173090205.jpgDVC00174090205.jpg

私クックパッドさん好きで色々試すのですがこの2つのレシピは簡単で本当美味しい♪

特におからショコラは、おからって全然感じさせなくて、激うまですよ~sc06
ヘルシーだし、是非お試しあれjumee☆chef4


次男君少し早い2ヶ月検診にいってきました。
おもいなぁと思っていたけど体重は5700グラムに。
産まれて2ヶ月で体重は2キロ、身長は6センチも伸びていましたにっこり

最近は、手足のバタバタダンス♪が一層はげしく
話しかけたら笑ったり本当すくすく育ってくれていますmoe
DVC00172.jpg
バタバタダンスを激写jumee☆camera2b


最近のお届け物♪柔軟剤のフレアと化粧品のサンプル達☆
DVC00169.jpg
DVC00168.jpgDVC00167.jpg

ランキングに参加していますので、よければポチっとクリック→

  a_04.gif banner_04.gif←素敵な沖縄ブログがいっぱいです♪

赤ちゃん返り

長男4歳6ヶ月、次男2ヶ月

こんにちは^^

近所の桜が満開になり、道行く人の足をとめています♪
DVC00178090210.jpg

最近の長男君赤ちゃん返りをしています。

次男君が産まれて一ヶ月はあれ?意外に赤ちゃん返りしないと思ったけど
彼なりに頑張っていたようです。

インフルエンザで体調を崩してから我慢していた気持ちが爆発爆弾

最初はちょっと困ったなって思ったけど、
正直な気持ちを出していると思うとこれで良かったにっこり

私の歩くとこ歩くとこにくっついてきたり
抱っこー抱っこギュットしてって言ったり
母さん大好きだよって一時間おきに言いにきたり。

そしてついにおっぱい飲んでいい?って

さわるだけじゃガマンできなくなったようです(笑)

5秒ぐらい考えて、どうぞって

そしたらナッ・・ナントッ∑o(*'o' *)o

飲めなくなっていましたjumee☆loud laugh3

母さんどうやって飲むのって私に聞かれてもね~sc06

何度か挑戦してもやっぱりダメ

卒乳して9ヶ月、飲み方って忘れちゃうようです。

大好きって言ってくるのは、大好きって言ってほしいのでしょうね。
いっぱいいっぱい大好きだよってお返ししていますheart03

めまぐるしく成長する次男君につい目がいきがちですが
長男君の4歳も二度とない大切な時

最近はへりくつばかり言って
どうしちゃったんだろう、困ったなと思う事もあったのですが
精神面で成長期キラキラなんでしょうね。

長男君が甘えん坊に変身しているとき、次男君が泣いていると
私が2人いたらいいのにーって思いながら最後は長男君に我慢してもらいます。

こういう経験を通して少し少しお兄ちゃんになっていくんだろうなぁむはー


最近のお届け物♪
マキアージュの口紅サンプルとベネトンのエコバック
エコバック後一つ欲しいと思っていたから嬉しい♪
DVC00176090210.jpg



ランキングに参加していますので、よければポチっとクリック→

  a_04.gif banner_04.gif←素敵な沖縄ブログがいっぱいです♪

theme : 育児日記
genre : 育児

2人目って

長男4歳6ヶ月、次男0歳2ヶ月

こんにちは^^

先週は、旦那さんが粟国島へ出張にいっていたので、パタパタ毎日jumee☆Wait for Me2
風が強くて船も欠航になり帰ってくるのも一日延びてしまい、(。x_x)o尸~~マイリマシタ

旦那さんの出張は次男君が産まれて初めての事なので
慌しく長男君と次男君のお世話をして、やっと2人が就寝

そうすると聞こえてくる二つの寝息jumee☆faceA82
なんだか幸せを感じますキラキラ
私2人の親になったんだなってハッピースマイル

次男君が生まれる前は、自分が2人の子どもの親になれるか自信がありませんでした。

長男君だけで十分。
次の子を長男君と同じように愛せるのかなって。
そして働きながら0歳~2歳までのあの大変な時期がまたくるなんて!って
経済的にも。。。とか

だけど、次男が我が家にやってきて2ヶ月
あれ?赤ちゃん時期ってもっと大変だったような?
必死でお世話して、家事はかどらないまま夕方になっていたような??

あれあれ?
私いつのまにかママレベルが上がっていたみたいです(笑)

泣きやまなくても、夜中おこされても
何度もオシッコやうんちを顔に飛ばされても可愛いやつmoe

こんなに楽だったかな?と生まれる前の不安が嘘のよう。
ふと童謡を口ずさんでいる自分に気づきびっくりしています。
(長男君はひたすら泣いていたので、毎日疲れ果てたという印象が残っていたんです。)

もし、私のような理由で2人目をためらっているママさん
2人目は本当に育てやすいョ!(色々な環境があるとおもいますが)
色々経験済みだから不安も少ないのでしょうね。
今の段階では一人目より大変さは半分以下、ラブリー度は2倍かなjumee☆shy1

ゆったりとした気持ちで本来の子育てを楽しめるような気がしますむはー

もし私が子どもは長男君だけでいいと思って一人っ子にしていたら
この感情を知ることができなかったんだなって思うと。。。

もったいない!って最近思います(笑)

きっと3人、4人と子どもの数が増えるとそれだけ経験値や懐が広くなって
もっと楽しい世界が広がっているんでしょうね~♪

うっとり次男君を見ている私を
(  ● ____ ●  )ジィィィィィィィィと見る長男君の視線感じjumee☆ValentinesDay7

旦那さんが無事帰ってきたので、日曜日は次男君を旦那さんに預け
近くの公園に行ってかけっこしたり、一緒にいももち作ったり
長男君と2人だけの時間を持ちました♪


次男君の子育てを楽しめるのも長男君の頑張りのおかげだねjumee☆heart2
DVC00188090120.jpgDVC00186090215.jpg


最近のお届け物♪
ハニーラボスキンケア(山田養蜂場)のモニター品
前から気になっていた化粧品なので嬉しい^^

DVC00181090220.jpg

ランキングに参加していますので、よければポチっとクリック→

  a_04.gif banner_04.gif←素敵な沖縄ブログがいっぱいです♪

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

マミーブレイン

長男4歳6ヶ月 次男0歳2ヶ月

コンニチハ^^
ここ最近念願の歯医者通いをしています。

お金がないと思って保留にしていたのですが、限界にきました。
親に事情を話し、次男を預かってもらえることに♪

小さい子がいるママって歯医者ひとつ自分の意思だけではいけないんですよね。
私は近くに実家があるので恵まれているなぁと母に感謝jumee☆heart2

で、そこの歯医者さんにおいてあった雑誌の記事を見て見てびっくりしました。

マミーブレインって知っていますか?
出産した女性の頭の働きが鈍くなるといわれ、その状態をいうそうです。
なんと出産したら脳が縮むみたいで、7%も縮んだ人もいたみたいじー


その症状が、物忘れが激しい、言葉がでない、暗算ができなくなる等

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

思い当たる

特に言葉がでないという部分

最近、言葉がうまくでなくて、脳がくさったのかなって本当に心配していたんです。
この症状、出産後半年ぐらいかけて元にもどるみたいで安心しました。

嬉しくなって旦那さんにこの話をしたところ

旦那さん『えっ?あんまりかわっていないよ。こんなもんじゃない』

Σ┏(|||`□´|||;;)┓

ちなみにピュリッツァー賞を受賞したジャーナリストのキャサリン・エリソンが、著書『なぜ女は出産すると賢くなるのか』でマミーブレインの事を肯定的に解明しています。

脳は一時縮む事もありますが、出産によりホルモンや脳内物質が活発になり、知覚が研ぎ澄まされより愛情満ちた行動にうつれ、様々な経験により賢くなるとの事。

是非読んでみたいなjumee☆LoVe3

私も0歳の子育ては2度目ですが
2人のママになるのは初めての事で育児に悩む事多々あります。
(特に四歳児のお兄ちゃん)

悩んでいる過程では、気づかないのですが
悩みや、葛藤、努力が次の一歩につながっていると信じてp(*^-^*)qファイトッ♪

そしてその経験が私を人間として成長させてくれているのかな?
長男君、次男君ありがとうmoe

なぜ女は出産すると賢くなるのか 女脳と母性の科学なぜ女は出産すると賢くなるのか 女脳と母性の科学
(2005/07/21)
キャサリン・エリソン

商品詳細を見る

親野智可等氏講演会に

こんにちは^^

今日の沖縄はむしあつくて、むしあつくて
少しだけクーラーつけてしまいました

土曜日にメールマガジンをとっている親野智可等氏講演会に行ってきました

親野智可等氏は23年間教師をされていて、教育系メールマガジンNO1の部数を誇ります。
その内容がとても参考になるので、私も今年になってメールマガジンを読んでいたんです。

今日は文章が長いので気になる方は続きを...
DVC00190090220.jpg

続きを読む

カニステル

こんにちは^^

ここ最近の沖縄春?夏?と思うような蒸し暑くて

次男君に汗かきながら授乳してますjumee☆sweat2Lb

今日は珍しい果物をいただきました♪

DVC00195090225.jpg

義兄の実家の庭で実ったそう。

調べてみるとカニステルという名前らしいです^^

別名エッグフルーツとも呼ばれ果実はゆで卵の黄身のような食感で

味はさつま芋、かぼちゃ、栗のような味みたい

食べるのドキドキしますが熟したら挑戦しますね♪

熟した実を冷凍したらアイスクリームみたいに楽しめるらしい。

この食べ方で挑戦しようかなにっこり


DVC0019409228.jpg
次男君ケタケタ笑いやあうーってお喋りしてます

もう7キロ突破してしまい

2ヶ月半ですがジャンボ赤ちゃんにjumee☆LoVe3

FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

