03
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
18
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
   



沖縄の幼稚園事情

こんにちは^^

3月に入り少しだけ肌寒くなっています

旦那さんは座間味島へ出張へ(今回は二泊三日)
毎日が超ハードで。ある意味充実している(笑)

実は先月で長男君保育所退園し
昨日か家庭保育がはじまりました。

原則保育所は働いている事が条件なので
出産後しばらく経つと退所する必要があります

じゃあ幼稚園にいけば?とおもわれるかもしれないのですが
沖縄の幼稚園は1年保育が殆どです。
つまり6歳から

公立の幼稚園の8割が一年保育。
小学校の同じ敷地に幼稚園があります。

登園は親の送迎なく子どもだけで行くのが基本です。
殆どの公立幼稚園は基本、お弁当は週二日、午前保育が週三日。
制服ももちろんなし。

本土は2年保育、3年保育が多いんですよね?

共働きが多い沖縄は子ども達は早くから幼稚園ではなく保育所に行くのですが
認可園は両親が働いている事や、家庭保育ができない理由が明確ではないと入れません
(待機児童も全国NO1)

働いていないお母さんは
幼稚園にあがる6歳まで家庭保育したり
無認可の保育所や私立の幼稚園に通うような感じとおもいます。
(私も6歳の時に行った幼稚園が初の集団生活デビューでした)

それなので4歳6カ月の長男君とどう過ごしていくか模索中

とりあえず今日は

朝一、ラジオ体操から初めてビリー隊長 かなりスパルタかも(笑)
車で20分程ある宜野湾の支援センターに行き
隣接している保育所の四歳児、5歳児のお兄ちゃんと一緒に
空手に参加してきました。

支援センターって初めて利用したのですが、本当たすかった♪
遊ぶ場所を提供してくれておもちゃや本もたくさんあり
毎日カリュキュラムが組まれていて(空手、英会話、リトミック等)
それなのに無料キラキラ

ありがたいjumee☆LoVe3

難点は小さい子の利用が多いので、息子と同じ年の子はめったにいない事かな

でも、親子3人だけで家や公園で過ごすだけの毎日よりは
めりはりがつくかなぁ~
長男君も楽しそうでしたにっこり

次男君、いつのまにか首がすわっていました♪
早いなぁjumee☆heart2
もっとゆっくりでいいんだよ~とツイ思っちゃう
DVC0019720090302.jpg

笑いの種

長男4歳7ヶ月 次男3ヶ月

こんにちは^^

3月に入って雨ばかりの沖縄
昨日は久しぶりに太陽がでて、嬉しかった♪

家庭保育中なので、家から出られないのってけっこうこたえるのです

次男君3ヶ月になりました。
次男君はいつもニコニコほほえみ
私はその笑顔に助けられています。

同じ赤ちゃんでもこうも違うんだなって日々驚いていますじー

長男君はひたすら泣き、あまり眠らない子でした。
あやしても笑わないし、子守歌を歌うと余計泣き叫んでいた
この子、前世の時に何かあったの?とよく思ったもんです(笑)

次男君はその逆
よく眠り、声かけて笑い、歌っても笑い
嘔吐しても笑い、うんちしても笑い
よく鼻水がでているので吸引するのですが
嫌な事されているのに笑っている。

旦那さんも私もこの赤ちゃんらしい次男君に夢中jumee☆heart2
赤ちゃんってこんななんだぁ~とまるで初めて子育てしている夫婦のようです。

次男君は笑いの種をもって産まれてきたんだなって思います。
逆に長男君は涙の種をもって産まれてきたかもしれません。

赤ちゃんって生まれた時から既に性格があり
それぞれの個性の種をお土産にこの世に生まれてきたんじゃないかな。

個性の種は、たくさんの愛や環境の中で成長し
様々な花や実をつけるんでしょうねにこっ

この2人どんなお花や実をつけるのかなぁ
本当楽しみですにっこり

私も親として子ども達ひとりひとりを見つめながら
その時にあった手助けをしていきたいな。


最近のお届け物♪
DVC00201090311.jpg

DVC002030903011.jpg

風がつよくって

長男 4歳7ヶ月 次男3ヶ月

こんにちは♪

今日は風も強く、寒い沖縄ですアップロードファイル
1月2月が暖かかったので、3月になってこんな寒くなるなんて。
春が待ち遠しい^^

長男君、3月から自宅保育しているのですが
時間をもてあますと、アパートの下に遊びにいきます。

うちのアパートは通りから奥まった突き当たりにあるので
車も少なく、通る人も限られているので一人で遊びに行くことを認めています。

用心深い息子だからできる事かもしれません。
こわがりで一人で通りに出ることはしないんです。

ご近所さんにはおじいちゃん、おばあちゃんが多く

長男君、いつのまにかお友達になって

一緒にお庭のお掃除手伝ったり、そしておやつをもらったり
(息子はお菓子にあまり興味がないので、食べるのは私だったりしてjumee☆shy1

ご近所さんに可愛がられて、見守られ、とてもありがたい環境ですjumee☆heart2

昨日は小さな植木蜂に入った可愛いお花花を頂いてきました

今朝その植木鉢を部屋にもってきたので

ベランダにおいとかないとお部屋に土が落ちちゃうよと私が注意すると

え? 『ちがう!お花が風でとびそうだから』

そうか、こういう事も気付き自分で行動できるようになったんだね

息子の成長に嬉しくなりましたにっこり

お花は風が落ち着くまで玄関に置くことに

次男君体重測定する機会があり計ってみると
7.4キロに♪
DVC00211.jpg


最近のお届け物
DVC00205090314.jpg

うまれてきた子ども

こんにちは^^

夜中おっぱいが痛くて起きたら、悪寒がしてきて熱も38度
乳腺炎になってしまいました (;´o`)ゞ トホホ…

次男君にいっぱい飲んでもらおうと起したら
無理やり飲ますなーという感じでお断りされ
夜中一人搾乳機でちち絞りです(笑)

今日も網をもって虫探しにでかけた長男君

帰ってきた網には、ご近所さんからもらったたんかんみかんやトマトがjumee☆LoVe3

長男君は、あまりお菓子欲がなく
貰ってきたお菓子も食べない事が多いので
私が勝手に食べてしまったんです。

そしたら大変!

この時に限って、あのお菓子は?と思い出してしまって。

私が全部食べてしまった事を謝ると

号泣しながら
え?『勝手に人の食べていいの?もう結婚してあげないからね、もう一緒に遊んであげないからね 
これからは一人で眠ってね、一人でお買い物してね』


息子なりに私がダメージをうけるだろうと思う事をずーっと言ってて相当怒られた。
(その怒り方が可愛くってsc06
その後旦那さんが帰ってきても、母さんひどいんだよって言っていた。

一言言うべきだったなぁ。
ヾ(_ _。)ハンセイ…です。

今日の読み聞かせ本 うまれてきた子ども

100万回生きたネコの作者さんの作品だったので私が気になって借りた絵本です。

本の出だし

うまれたくなかったから うまれなかった子どもがいた。
うまれなかった子どもは毎日そのへんをうろうろしていた。
うちゅうのまんなかで星の間をあるきまわった。
星にぶつかったっていたくない。
太陽のそばにいたってあつくない。
なにしろうまれなかったんだから、かんけいない。
  作者佐野洋子



うまれなかった子どもは、痛みや感情、空腹等の感覚がない。
でも、女の子に出会って、怪我した女の子に絆創膏を張っているお母さんの姿をみてうまれる事を決心した。
そしてうまれてどんな時もお母さんが優しく守ってくれる。
ぼく、うまれてきて よかった!というようなお話です。

ちょっと息子には難しいなとは思ったけど意外と気に入った様子。

本に影響されて

『僕もうまれる前はお空をとんでいたんだ!
お月様をすべりだいにして滑って、お月さまを割ったりもしたよ。そして、母さんのところにきたんだ』
って

すぐに影響されるんだから~と思いつつ
なんだか嬉しいjumee☆heart2

うまれてきた子ども (えほんはともだち)うまれてきた子ども (えほんはともだち)
(1991/01)
佐野 洋子

商品詳細を見る

この宝物

こんにちは^^

乳腺炎もすっかり治り復活しました(●^o^●)

昨日は近所の公園へ

長男君にいっぱい体を動かしてほしいと思ったのに

遊具にはいかず

落ちていたお菓子の箱を拾い花瓶のようにして

一面に広がったシロツメクサcloverの花を摘んでおりました♪

お外に行くのは大好きだけど走り回るタイプじゃない。
男の子だから外を駆け回ってほしいと思うけどこれも息子の性格なんだねむはー

座りこんで虫を探したり、お花をつんだり
こういう姿は私が小さい頃とそっくりみたいです。

最近の私はガミガミ母さん

ここ3ヶ月ぐらいから長男君の行動や言動が気になって

なんとかせんとと力がはいりすぎているのかな。

がみがみばかりしたらダメだ~と思いますが気持ちの切替が下手のようです。

そんなガミガミ母さんを反省して、夜寝るときに長男君に

『大好きだよ。あなたは母さんの宝物なんだからね』って伝えたら

顔『この宝物、怒られてばかりなんですけど』って

(* '-')σキミわかっているじゃん。



次男君生後100日に♪
長男君に写真を取られびっくりした顔していますsc06

DVC00210090320.jpg

最近のお届け物♪
メイビリンのリッキッドファンデーション
後日レポします^^

DVC00212090320.jpg

theme : 4歳児の日常
genre : 育児

3ヶ月検診

長男4歳8ヶ月 次男3ヶ月
コンニチハ^^

昨日は次男君に集団検診へ

体重7.5キロ、 身長61センチとすくすく育っていました。

問診では、たくさんの赤ちゃんが先生にいじくりまわされ泣いているから

私もドキドキして受診

先生にいじくられても睨んでいる次男君

先生 『お母さん...』

(((*´0´*)))ドキドキッ♪、何か気になる事があるのかなと聞いてみるとjumee☆ValentinesDay7

先生 『すごく強そうなお顔をしたお子さんですね。
着物が似合いそうだ。はいもういいですよ~』


(・_・) エ? それだけ?

着物が似合って強そう?

たしかに次男君 おいどんとか言いそうだけど(爆)

悔しいので私が気になるところを見てもらいましたが

問題ないとの事。良かったjumee☆LoVe3

この日は尿検査のおしっこがなかなか出ずに

次男君のちんちんを何度も刺激してしまった私。

いつもおしっこしているイメージだったけど意外に間隔あいているんだなぁ。

すきあればおしっこでーろとマッサージしていた私って変なお母さんに見えたはず

こっちは必死だったんですが、皆に笑われたり、おしっこ頑張ってーって応援されたり

検診から2時間後、諦めモードの時にやっと出してくれてよかった。

貧血、尿、発育問題なし
何度も裸にされたり、ひっくりされたり、私におちんちんを刺激されても
一度も泣かない次男君、本当にあなたは強い子だったねにっこり

検診の間、旦那さんと長男君は近くの公園で遊んでいました。

終わって合流すると、長男君服が違う!

池に落ちてずぶぬれになったそうです(爆)

かえるやとんぼを夢中に捕まえていたら池の中へドボンしたらしい

捕まえたてんとう虫を嬉しそうに見せる長男君

この子もやっぱりラブリーjumee☆heart2
DVC00208090312.jpg

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

育児と介護

こんにちは^^

最近色々とハードでなかなか更新ができません。

3月に入りお姑さんあ2回救急車へ運ばれてしまいました。

病院に行ったり、お家に行ったりとなにかとパタパタアイコン名を入力してください

お姑さんはもう、80歳ちかく。

人工透析もしているので、あまり体が強くありません。

入院するほどではなかったのですが、

お風呂を手伝いしたり、ごはんを届けたり。

お姑さんには旦那さんを含め、三人の子どもがいますが

旦那さん意外は県外にいるので、私達家族だけ

女性は嫁の私だけなのでお風呂等は私が担当です。

旦那さんは、お姑さんが37歳の時の子なので

育児と介護が同じ時期にやってきます

少子高齢化時代、晩婚化も進み

私達のように育児と介護が同じ時期という方も多いのかな?

赤ちゃんとお年寄りはある意味似ていて

急いでもらう事が出来ないので

正直、チビッコを抱えての介護は結構大変

ただ、お姑さんが、いつもいつも『ありがとうね、ありがとうね』って

言ってくれるので、私もありがたいmoe

いつかお姑さんが『ありがとうね』って言えない時がくると思います

この言葉を思い出して頑張らなきゃなともりもり

私も同じ立場になった時

お姑さんのように声を出して『ありがとうね』って伝えられる

おばあちゃんになれるかなおだやかな笑顔


ペンギン坊やpenguinに変身♪
DVC00008090330.jpg


最近のお届け物♪
ベネッセさんからのアンケートの謝礼
アンケートサイトからの謝礼
イリューム 化粧品
DVC00015090330.jpg


FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

