04
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
   



100日写真

こんにちは^^

毎日あっという間の一日ですが、色々と楽しんでいます(●^o^●)

昨日は隣のおじさんから大量のビワをもらったので

初のジャム作りに挑戦jumee☆LoVe3

ジャムを作るお母さんに憧れて33年
(憧れながすぎー)

たぶん失敗に終わりました (;´o`)ゞ トホホ…

塩つけが甘かったので、ビワの色が悪くなり見た目アウト

火が強すぎたらしく、出来上がりが驚くほど少なくてびっくり

うまくできたらおすそ分けしようという計画はなしに

家族で一口分しかできなかったですホロリときた

味は美味しかったので

長男君とパンにつけてむしゃむしゃ食べましたアップロードファイル

次回リベンジしますねキラキラ

次男君の100日の写真とりにいきました

クロの衣装は沖縄の旗頭がよくきる衣装です^^

img105.jpg

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

まるで楽園

こんにちは^^

最近よくいく支援センターがとても素敵なんです♪

同じ沖縄とはおもえないくらい、まるで楽園のような場所

500坪ちかい園庭に色とりどりのお花が咲き

走りまわる子ども達

この支援センターは保育所の中にあるのですが

そこの園児達が(2歳くらい?)はだかんぼうでドロ遊びしていて

4月でもまだ肌寒いのにびっくりしましたじー

はだかんぼうの子どもや、はだしで走るこども達

一人ひとりが輝いていてキラキラ楽園という言葉がぴったり
DVC00028090330.jpgDVC00025090330.jpg

とっても大きなガジュマルの木

木登りが大好きな長男君は夢中で登ってました^^

DVC00022030230.jpg

そして、本格的すぎる泥遊び~

長男君は大喜びですjumee☆LoVe3

この後知ったのですが、泥汚れって本当とれないですね
DVC00018090410.jpg

住んでいる場所から車で20分程で

こんな素敵な世界があった事に衝撃でした。

こちらの園児達は雨降り意外はお外でお昼ごはんを食べているんです

先生と子ども達が今日はどこで食べる?って

その日その日で場所を決めて

机と椅子を移動してランチタイム

素敵すぎるjumee☆heart2

園庭を利用する親子や園児は

はだしが基本

久しぶの感覚に私も子ども気分にアイコン名を入力してください

theme : 4歳児の日常
genre : 育児

テッポウユリの季節です

こんにちは♪

雨が降る日が多い沖縄

このままだらだらと続き梅雨入りしちゃうのかな

お天気がいい時にとったテッポウユリ

この時期の沖縄で色んなところに咲いています。

このテッポウユリって野生のお花で色々な場所に群生しているんですよ~

09080420.jpg

真っ白なお花はすごく綺麗なんだけど

私はこのお花をみるとなんだか寂しくなるんですよね。

戦争やお墓のイメージがどうしても横切る

お墓が多い場所にもよく咲いているし

小さい時から沖縄戦の話として聞いたり行った場所

ひめゆり部隊やひめゆりの塔

名前にゆりがつくからかな?
そんな訳でつい思い出してしまいます。

イメージって不思議です色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-IrisBlue(白-薄い背景用)


今日の長男君

お風呂の泡が目に入って泣き虫したので

ちょっとかっこ悪いよーと言ったら

長男君『まぁまぁ、落ち着いて』って

なんだか力がぬけちゃいますにっこり

もずく採りへ

こんにちは^^

日曜日にもずく採りに行ってきました蟹
(毎年この時期に新原ビーチで)
私達家族とお迎えのお家のおばちゃんとお孫さんと一緒。

不思議な組み合わせですよね。

実は長男君のお友達であるお迎えのお孫さんと行く予定だったんですが

私達がモタモタ準備していたのが心配になったようです

やっぱり私も行くーと、トミばあちゃんも急遽参加してくださいました↑

あいにく曇り空。

もずく採りは大潮で海が一番ひいている時間帯を狙って行きます。

干潮だからだいぶ遠いところまで歩いていけるんですよね
DVC00089090428.jpg

もずく↓こんな感じでゆらゆらおよいでいます♪

DVC00082042080.jpg

ヌル、スルって取れる感覚が最高。

午後から太陽も出てきて沖縄らしい風景も楽しんできましたタイヨウちゃん
(アダンの木)
DVC0008704028.jpg
私は次男君と荷物番

ボーットとしながら次男君に乳あげたり
写真をとったりで収穫を待ってます
DVC00084090428.jpg

およそ一時間半後

収穫は?

大きなザルいっぱいですjumee☆LoVe3

本気でとればもっととれるけど

チビッコ達が一緒だから寄道、脱線ばっかりしていたようで

楽しい海の思い出が出来たようでよかった^^

DVC00079090828.jpg

取ったもずくは日ごろより長男君を可愛がってくれるおじさん、おばさんへ

みんな、もずく大好きだよーって喜んでくれてjumee☆heart2

さてさて、大量のもずく

テンプラや酢の物、味噌汁や卵焼き等あらゆる食べ物に入れてみようsc06


theme : 沖縄
genre : 地域情報

FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

