07
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
21
23
24
26
27
28
29
30
31
   



梅雨明け

こんにちは^^

梅雨明けした沖縄

もう暑くて夏夏夏!というお天気ですすいか

ゴーヤーも太陽あびて大きく育っていますね^^
DVC001460090701.jpg
DVC00145090701.jpg
(黄色いお花はアリアケカズラ)

上の写真は6月23日と前の事になるのですが

この日は慰霊の日

沖縄県民は公休日になります

近所の小学生のお兄ちゃんと遊んでもらう長男君

正午に黙とうしようと思っても帰ってこなくて結局出来ず..・

まだ小さいので沖縄戦のお話はした事がありません。

こういう機会にお話したいけどどういう風にと思ったら

この日近所のお兄ちゃんのお家に遊びにいった時に

そこのおばあちゃんがお話をしてくれたようです。

どんなお話かわからないのですが

チビ☆アクマ『あのおばあちゃんが子どもの頃沖縄で戦争があったんだって』

驚いていました。

今はこのぐらいの感覚でいいかな。

来年ぐらいに読みやすい本で説明できたらと思っています。

慰霊の日の由来を知らない県内の大学生が3割と

新聞に載っていました。

戦後64年。

風化する沖縄戦どう伝えるか私達親世代の課題ですね。

この日初めて姉の子を預かってみました。

会社はお休みではないけど、学校はお休みなので

働くママとしては慰霊の日子ども達どうしようと悩みの種なんです

姉の子は1歳2ヶ月の女の子

擬似女の子育児が体験できて楽しかったです♪

女の子って性格もあると思うけど、可愛らしい、優しい、おしとやかjumee☆LoVe3

それにくらべ我が家の6ヶ月の次男君パワフルすぎもりもり

ミーが大好きなのはいいけど

ぎゅーって握っては噛まれて。。。

そして今日は衝撃の失敗をしてしまった私

なんと・・・
DVC001370907001.jpg

ミー用のお水を次男君が一口ぐらい飲んでいたんです。
(一口だけと信じたい。。。)

Σ┏(|||`□´|||;;)┓

チュチュチュって聞こえて何かなと思ったら

水を入れている容器を抱えて。。。

こぼさないで飲んでしまうとは

恐るべし次男君

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

給付金旅行に

20090706091300
2泊3日で北部旅行に行ってますo(^-^)o

定額給付金をパーツって使ってます(笑)

写真見えるかな?ここは瀬底大橋が見える漁港で釣りに♪長男君もう飽きております。帰ってきてまた記述UPしますね☆

北部旅行~ 古宇利島 今帰仁城跡~

コンニチハ^^

旅行から帰って、後片付けと体力回復に

2日間かかりました(笑)

やっと記事をUPできます。

日ごろ節約節約とストレスをためていた生活に

給付金というお金が舞い下りてきて

私も仕事がお休みで、ゆったりした気持ちで旅行にいけるって

滅多にないチャンスだなぁと決行jumee☆LoVe3

初日は古宇利島(こうりじま)と今帰仁(なきじん)城跡

古宇利島は、2005年に橋が開通して、北部の観光スポットに

沖縄にいてもなかなかいけなくて、4年経ってやっといけましたよ~

あいにく曇り空だったのですが、暑くて暑くて

次男君の水分補給に必死な私でした。

古宇利島のビーチはすごく透明な海

本当美しくて、橋があるのがもったいないなぁというのが正直な気持ち

また、透明なのにお魚や珊瑚があまりないのが不思議でした。
kourijima.jpg
(帽子かぶっているのが長男君です^^)
ちなみに長男君

古宇島に行くといった時、

顔『母さん、そこは雪がふるの?』

何故?と思いながら降らないよーと言ったら

顔『じゃあ、そこは冷たいの??』って

なるほど、こうり島だからなのねにっこり

そして私のなかで大満足だったのが

今帰仁城跡
今帰仁2

先人達が築いた城跡が

美しい自然に埋もれつつも、顔をだしていて

自然と感謝の気持ちが湧き上がってきましたキラキラ
nakijinn.jpg
感動している私の側には

脳の9割が虫の事でいっぱいの長男君(笑)

虫あみを持って、蝶を3匹ゲットjumee☆Wait for Me2
(虫あみ持ち込みOKと許可済み)

顔『ここ虫いっぱいいるねーー』と彼のものさしでも

大満足だったようでsc06

今帰仁1





北部旅行~ちゅら海水族館 花人逢

こんにちは^^

夏真っ盛りの沖縄

あまりの暑さにお昼の外出を控えてしまいますが

たまに出かけていると、

暑いねー気をつけてねと道行く人と自然に声を掛け合って

おしゃべりが弾みます♪

旅行2日目はやっぱり水族館に

一年に一度は行くのでそろそろ大人は飽きているのですが

長男君にとってははずせないようで(笑)
すいぞくかん
年齢によって楽しみ方、驚き方の違いが見る事ができて

成長を感じます

4歳の彼は見たい生き物、見たくない生き物がはっきりしていて

所要時間が短めでした

そして昼ご飯

私の要望を聞いてもらって

花人逢というカフェへ

ピザと生アセロラジュースが美味しいのですが

平日のお昼タイムを外した14時に行ったのに

1時間待ちました。。。

有名になりすぎてしまったようです。

美味しかったけど、もう当分いかないなぁ

ご機嫌ななめの長男君、花人逢のお庭でjumee☆camera1b
かじんほう

2日目で疲れたので、この辺でホテルへ

県内プランで格安で泊まれたかりゆしビーチリゾート オーシャンスパ

建物は少し古いところもあるのですが

リゾート気分を満喫できて私達家族には十分ですにっこり
かりゆしあーばん
3日目はビオスの丘に・・・

北部旅行 ~ビオスの丘~

こんにちは♪

いまだ旅行記を書いている私。。。

これが最後の記事ですのでお許しを^^

最終日はビオスの丘へ

沖縄の自然をふんだんに利用して作られた施設という感じでした。

珍しいトンボや蝶、木登りトカゲなんかが自生していて

珍しい生き物に出会うたび、家族で大興奮jumee☆LoVe3

途中ヤギさんたちと出会い

ビオスの丘2

このコヤギちゃん、高いところが好きなのかな~

ずっとこのポーズでラブリーRabbit

ヤギさんエリアでは、ヤギさんと散歩できるんです。
(決められた場所ではありますが、無料♪)

ビオスの丘3
散歩に連れ出されたヤギさんは

美味しい草を求めてあっちこっち移動して

始終ヤギさんリードでした

なかなかヤギの散歩ってできないので

楽しかったにっこり

桜マンは旦那さんです♪(かってに初登場~)

北部旅行に行って、驚いたのが

どの場所も平日なのに

かなり混んでいたことじー

小さいお子さん連れの家族やカップルが多いかな

観光施設では、もうレンタカーばっかりで

沖縄にいながら少数派の沖縄人

なんだか不思議な気分になったよ。

これからが夏本番

夏休み大変な事になりそうですね。

旅行って楽しいけど

家に帰ったらホットしました

お家っていいなぁってjumee☆heart2

家に帰って自宅にもあがらず

自分の縄張り?で虫をとる長男君

部屋に下ろすとすぐにお気に入りのピアノまでハイハイする次男君

子ども達も同じ気持ちだったようですキラキラ

ビオスの丘1
久しぶりの家族旅行

人数も一人増えて、家族が増えるっていいなあとしみじみと感じた旅行でした

一年前のこの時期

切迫流産で自宅で不安に過ごした事が懐かしい

こんな未来が待っていたなんて

あの時には全然想像できなくて

神様に感謝ですむはー

オオゴチョウ

こんにちは^^

夏夏が続いている沖縄です

一週間前程

実家に咲いていたオオゴチョウというお花

よく見たら蝶のようなお花の形が

沖縄の三大名花の一つみたい

沖縄人だけど知らなかった~じー

残りの二つは

デイゴ・サンダンカと意外に渋い花ばかり^^
oogotyou.jpg
今日は誕生日でしたケーキ

次男君が日曜日から熱をだして

ぐずぐずが続いているのでいつも以上に甘えん坊

汗まみれになってあやしながら

長男君に怒ったり、笑ったりで

今までで一番お母さんらしい誕生日の過ごし方だったような気がしますmoe

家から一度も出られなかったけど

部屋着にボサボサ髪で汗いっぱいの私に

旦那さんからケーキとハッピービーンズという植物のプレゼントプレゼント

嬉しくておんぷ2つ

若い時は(いったいいくつのなんだ私?)

お祝いを言ってくれる人数や形に

一喜一憂していた気がします。

34歳の誕生日

外にも出かけなかったけど

お洒落もしなかったけど

とても素敵な誕生日になって

幸せって家に転がっているんだなぁと

実感しながら一日を過ごせましたキラキラ

みんなありがとうにっこり

theme : 沖縄
genre : 地域情報

沖縄の皆既日食

こんにちは^^

今頃ですが、日食の記事を

日食の当日まで全然関心がなかった私達親子でしたが

長男君のお友達が遊びにきて、日食のすごさを語り

さぁ、見に行くぞーって(笑)

それで私達も一気に日食モードに

調べてみたら、沖縄って今回天気もよくて9割りも欠けてみえるというじゃないですか

こんな好条件なのになんの準備もしなかったのが悔やまれる。。。
nissyoku2.jpg
たまに雲がいいかんじのフィルターになって、欠けていく様子がよく見えました。

私の携帯で一瞬とってみたのですが

太陽の周りに丸いわっかみえるかな?

薄暗い丸い虹のような光に太陽が囲まれているんです

薄暗くなって、肌寒くなって

台風が近づいてくるような、不安な気持ちになるお空

神秘的!

皆既日食1
上の写真え影の中にある小さな光

太陽が欠けている様子が写っています。

これはラップの芯等にアルミホイルをかぶせ

小さな穴をあけて太陽の光をあつめて白い紙に写すと

かけていく太陽の様子が見れるんです

半分以上かけているのがわかりますね~

即席でも簡単に観察キットが作れるんですね^^

長男君が欠けた太陽が写っている紙を急に丸めて

顔『皆既日食つかまえたーーー』って喜んでいました(笑)

薄暗い空になったので

天気も悪くなったのかなと思ったけど

2時間後には

また真夏の沖縄に
シマバナナ
空き地にあった島バナナ 美味しそう

FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

