11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   



実りの秋

お久しぶりです♪

沖縄もすっかり肌寒く、半そで限界?と思いながら

暑い日もあるので衣替えをしておらず半袖+カーディガンで凌いでおります(笑)

ゆったり育児休暇ライフも残り一ヶ月をきりました

毎日長男君の幼稚園にゆっくり歩いて付き添う事も残りわずかと思うと

通園道の散歩がとっても愛しく思います。

散歩道の途中

いつもつまみぐいをするアセロラの実

今まできづかなかったけど、11月まで実をつけるんだと感心です
アセロラaeroranomi.jpg
アセロラの花は直径1センチぐらい ピンクの小さなお花が可愛い
(味は甘酸っぱいですよ^^)

育児休暇ライフで今まで見過ごした事にいっぱい気づく日々でした

沖縄生活長いのに、大人になって色々分っている気だったのに

全然違う!

学生ぶりだから10年ぶりに

平日の昼間の世界に出会うことができました♪

仕事していたら、朝出勤したら、帰りは夕方道

オフィスビルの中は気温も光も一定してて

どうしてもお昼がぬけてしまいます。

旦那さんに今日雨が降っていたねーとか、寒かったねとか暑かったねと言われても

え?そうだったの?気がつかなかったって

それが当たり前だったのに

こんなに素敵な時間が流れていたとは!

そしてこの一年ココロはゆったり、肉体的にはハードに(笑)過ごしたところ

もっと沖縄の自然をうけとめて生活に取り入れたいと思うように♪

沖縄の食材、旬の物をたくさん食べていきたいなと

紫外線が本土の四倍近くある沖縄だから

その紫外線をたっぷりあびて栄養がつまった食べ物をとりいれないと

おじーちゃん、おばぁちゃんになった時の体が心配になってきました。

沖縄のお年寄りが強いのは当たり前のように沖縄の食材を食べてきたからかなって

そんな訳で

田舎道によくある無人野菜100円コーナーによく行くように

今は島バナナやシークワーサーがよく売られています

島バナナって外国のバナナと違って

小ぶりだけどフルーティな香がひろがり甘くて美味!
(調べてみたら国産バナナってメチャクチャ高い)

なのに散歩道でも実がなってもそのままのバナナやアセロラがそのまま枯れてという光景が多い

もったいないですよねぇ。
shimabanana.jpg
(島バナナ&シークワーシャージュース)

そんな訳でお料理にも黒糖や沖縄の自然塩を使うようになりました。

これからは、沖縄の食材も紹介していけたらいいなぁ

なかなか更新できない理由の一つの次男君

パワフルで11ヶ月になり歩くのもはや安定して

彼の動きは横から、縦に

高いところにいつのまに登って

私やにぃにぃをヒヤヒヤさせていますよーにっこり
othisou.jpg
そんな次男君も保育所の入所も決定!

待機児童全国ワースト2位という那覇市でしたが

無事にきまって一安心  ε-(´▽`) ホッ
(フルタイムで産休明けは優先順位のポイントが高いみたい)

ガジュマルで木登り

こんにちは^^

昨日は、紫外線きつい!!とおもうぐらい暖かい日でした。

車でおばあちゃんのところにお出かけしたら

寝てしまった次男君。お父さんが一緒に車で見とくというので

ひさしぶりに長男君とおばあちゃんの家団地の公園で遊んでみました。

いつもスリングに次男君、

かけっこしようと言われても、木登りしようと言われても体がゆうことを聞かず

お断りする一年間。。。(10キロの彼は重すぎる)

この日は木登りもかけっこもリクエストのまま♪
ガジュマル
5メートルぐらいあるガジュマルの木も

あっという間に登っていく長男君

この日は下から応援するんじゃなくて、誘われるまま

私も木登りに挑戦
ガジュマル2
ガジュマルは沖縄にたくさんある身近な木
(キジムナーという伝説の妖怪がすんでいるといわれてます^^)

自分で木登りしたらガジュマルがこんなに木登りしやすい木だったとは!と

忘れていた感覚を思い出しました。

複雑に木根がからまっているので、まるでロープのようにつかまりやすいし

幹も木根もすべすべしていて、手触りも心地よく安心して登れます。

そしていつもこの木に登ると長男君が30分ぐらい過ごす理由が分りました

3メートルぐらいのぼると、幹が四方にわかれていて

2人もたれて座れるような空間が

そこにお邪魔すると、ここが台所だよ、お風呂だよって

まるで木の家のようで、2人おサルさんになった気分で家ごっこ遊びをしました^^

長男君はこんな世界を楽しんでいたんだなと同じ目線になって初めて気づいて

やっぱり見守るだけじゃなくて、一緒に遊ぶ事って大切だなって

長男君の遊びは旦那さん任せだったけど、次男君ももう少しで一歳になるから

旦那さんに次男君という選択肢ができるようになってきている

最近長男君に怒ることが多かったのは

長男君の気持ちに共感する事がすくなかったのでは?と思えるぐらい

楽しく、素敵な事に気づいた日でしたにっこり

もっと彼の心に寄り添える過ごし方を工夫しないとなぁ
ゲットウ
月桃の実が赤く色づいています♪

やぱり秋だなぁ

FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

