01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ごぶさたしています

約3年ぶりのブログ更新です。

何も連絡せずにご心配をおかけしてしまいました

二番目がやっと3歳になり、自分の時間を持てるようになりました

私はとても不器用です。

それは小さい頃からで、そんな不器用な私が子育て、仕事に突っ走っているので自分の時間がとれません。

少し時間が余ったら、疲れとイライラを落ち着かせるだけで終わってしまいました。

この2年半、自分でも驚く程、怒って怒って、恐ろしい母になっていましたよ。。

そういう自分が嫌で、でも疲れてどうしようもなくて、自問自答の日々

子育てって、やはり大変ですね

『子供を育てるというのは、片腕を失ったようなもの』

どこかでこのようなセリフを聞いて心に残っています。

自分の不器用さに嘆きながらも

この言葉を思い出して、子供を育てるというのは命がけなんだって

笑顔の日もあれば、鬼のように髪をふりまわしている時も

最近鬼ママがあまり出現しなくなり、やっとブログもかけるかなって

鬼ママになり、子供の事私は愛しているのかと悩んだ時に

このブログに息子達を愛した記録が残っていて

とても助けられました

なので自分の為にも、ブログを書きたいという気持ちになっています

2012年 よろしくお願いします





支える人

こどもが2人になると

一人育てていた感覚と全然違います。

一人だけ育てている時は、子供に対して怒りをぶつける親達に今一歩理解ができませんでした。

なんで我慢できないんだろうって。

だけど、その時の私は他の人の育児の状況をただ理解していなかったんですね。

本当にごめんなさい。

もちろん、こどもをたたいたり、力いっぱい怒るのは絶対やってはいけないと思う

だけど今日こそはやめたい、こんな親はおかしいと思いながら

繰り返す時がありました。

色々な人に話し、たくさん本をよみました。

どうしたら、このひどいママをやめられるのか。。

だけど、鬼ママを繰り返す日々

罪悪感のかたまりなのに。。。

今、鬼ママにならなくなりました。

鬼ではなく、普通の叱りかたができる人間のママに戻りつつあります。

たぶん育児が一番ピークな時に

ほんの少し別の手があったら解決してくれたかもしれませんね。

助けてくれる親もいなくて、働かないと生きていけないので時間もなくて

でも、育児に家事と山のように追われる。

また、長男が小学生になって宿題、学校行事も大きなストレス

職場でも、ちゃんと責任をはたさないといけないストレス

そうすると残業の日々。

ほんの少しでいいんです。

自分を取り戻す時間。

親としてでもなく、妻としてでもなく、一人の自分としての感覚。

核家族で、親元から離れて、知らない地域でとか。。。

一人ひとり環境は違いますが

悩んでいるママは昔より多いんなないでしょうか

今は落ち着いて誰かを助けられるようになっています。

支えられて、支えられて、支えられて

そしていつか支える側に

私は唯一夫だったかな

週に一度しかお休みがない人なので

彼もきつい日があったとおもうのですが

どうにかピークを乗り切ったんじゃないかな。

本当にありがたいですね








FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

