08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ボーナスがない家の家計の見直し①---収支の把握(オオザッパな人向け)---

ハコハナですニコハート

家計の見直しの初めとして、まず収入、支出を把握する事かなって思います。
ハコハナのオオザッパナ性格上、家計簿をつける!という事を何度も挫折してしまいました(シュ
フ5年目なのに(p_q、)

夫婦2人で働いている割には、生活苦しいな。チョキンが少ないな。ナゼ?出費と謎だらけでした。
でも、最近この方法にして少し管理している状態になってます。

それは、本当にオオザッパな私向けですが、エクセルで各項目の月別の金額を記載するという方法!
月に一度だけでいいんです。ご紹介するのも恥ずかしいのですが、電気、水道、ガス、電話、家賃、保険等毎月引き落とされるものって大抵口座引き落としですよね。
通帳見ると、だいぶ過去まで遡る事ができます。

一年分のデーターをならべてみると、各項目の平均、使いすぎの月等が見えてきます。
また、前月の料金がとなりに出ているので、ちょっとした金額でも減った事がわかると嬉しい。
なんか今月も努力して、この平均を下げたい。先月より金額を下げたいという気持ちがフツフツ。
(気持ちを盛り上げる♪楽しめる♪が続くコツですね。)
そこに夫婦の収入をいれて支出を引くと差額がでてきますね♪

そうするといくらぐらいチョキンできそうって見えてきますね。

私は、多いときは月5万円チョキンしたときもあったんですが
逆にチョキンできない時、マイナスの時もあって
『今年一年で30万貯められる!』と思ったのに一年を振り返ると貯まるどころか、マイナスだったりしてました。

ある方に言われて納得しました。
大切な事は無理をしない事と継続です。
☆月、1万円でいいからそれを守る!
☆あまったら予備費としておいといて、臨時出費はそこからだすようにする。

これさえ守れば、1万円のチョキンと思っても一年で12万。10年で120万になります。
少なくても、継続していけばとっても大きなお金になりますと教わったんです。
(当たり前の事だけど、去年はマイナスだした事を考えると...)

それで実行してみると本当に楽しくなってきました♪(o=゜▽゜)人2万円のチョキンを死守して貯まってきているんです♪5年後120万円目指します。

あと大事な事一つ!
☆一年後でも、2年後でも必ずやってくる出費に月数で割って取り置きしておくことです。

はこはなんちは、2年に一度の車検とアパートの更新代。
車検は7万~8万円を見積もって、プラス一年に一度の自動車税の為に月々4,000円
アパート更新代も2万ぐらいなので月1000円。

そうすると予備費(収入-支出-決めたチョキン額)が2万円あると思っても実は、2年後の出費の事を考えると5,000円はとっとかないといけない。
そしたら、本当の予備費は1万5千円だったんだーΣ┏(|||`□´|||;;)┓って思うと気持ちがヒキシ
マリマス。

ボーナスが無い。給料が上がらない家庭は長期計画でのりきるしかないですよねハート

収入、支出を把握。チョキンする金額。○年後に必ずでる出費分を月で把握、取り置きする♪
これができたら、今度は各項目の対策を考えましょう!

theme : 節約生活
genre : 結婚・家庭生活

私も前に家計簿ソフトを使ってみたのですが、飽きっぽいのか長続きしませんでした。。。

>☆一年後でも、2年後でも必ずやってくる出費に月数で割って取り置きしておくことです。

これ、すごくいいアイデアですね!
参考になりました!
Secret

FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

