FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マミーブレイン

長男4歳6ヶ月 次男0歳2ヶ月

コンニチハ^^
ここ最近念願の歯医者通いをしています。

お金がないと思って保留にしていたのですが、限界にきました。
親に事情を話し、次男を預かってもらえることに♪

小さい子がいるママって歯医者ひとつ自分の意思だけではいけないんですよね。
私は近くに実家があるので恵まれているなぁと母に感謝jumee☆heart2

で、そこの歯医者さんにおいてあった雑誌の記事を見て見てびっくりしました。

マミーブレインって知っていますか?
出産した女性の頭の働きが鈍くなるといわれ、その状態をいうそうです。
なんと出産したら脳が縮むみたいで、7%も縮んだ人もいたみたいじー


その症状が、物忘れが激しい、言葉がでない、暗算ができなくなる等

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

思い当たる

特に言葉がでないという部分

最近、言葉がうまくでなくて、脳がくさったのかなって本当に心配していたんです。
この症状、出産後半年ぐらいかけて元にもどるみたいで安心しました。

嬉しくなって旦那さんにこの話をしたところ

旦那さん『えっ?あんまりかわっていないよ。こんなもんじゃない』

Σ┏(|||`□´|||;;)┓

ちなみにピュリッツァー賞を受賞したジャーナリストのキャサリン・エリソンが、著書『なぜ女は出産すると賢くなるのか』でマミーブレインの事を肯定的に解明しています。

脳は一時縮む事もありますが、出産によりホルモンや脳内物質が活発になり、知覚が研ぎ澄まされより愛情満ちた行動にうつれ、様々な経験により賢くなるとの事。

是非読んでみたいなjumee☆LoVe3

私も0歳の子育ては2度目ですが
2人のママになるのは初めての事で育児に悩む事多々あります。
(特に四歳児のお兄ちゃん)

悩んでいる過程では、気づかないのですが
悩みや、葛藤、努力が次の一歩につながっていると信じてp(*^-^*)qファイトッ♪

そしてその経験が私を人間として成長させてくれているのかな?
長男君、次男君ありがとうmoe

なぜ女は出産すると賢くなるのか 女脳と母性の科学なぜ女は出産すると賢くなるのか 女脳と母性の科学
(2005/07/21)
キャサリン・エリソン

商品詳細を見る

まさに!!

そうなんです!!物忘れはひどいし、計算も速く出来ないし。
そういう症状があるんですネエ。初めて知りました。
子どもとともに成長できているのか、いないのか??ですが、とにかく毎日頑張ってます!!

歯医者さん、がんばりましたね~。歯医者さんは怖くてなかなか行くのがおっくうなのですが、ハコハナさんは勇気りんりんですね!

私も上の歯に、舌で触ってもボコって穴が開いているのがわかるくらいの虫歯があるので、歯医者さんに行かねばなのですが、どうしても怖くて、「お金ないし、子供もいるし(いや、保育園だから問題ないのに)」と自分に言い訳して、後回しにしています・・・。

でもハコハナさんに勇気をもらって、私も行ってみようかな?

歯医者さん

 こんばんわ~(*^_^*)
 歯医者さん、ホント、行きたいときに行けないので難しいですよね。
 私も検診などの時は、仕事を夕方で切り上げて、定時より1時間くらい早く早退させていただいて歯医者さんに行くようにしています。
 それくらいでないと、保育園のお迎えに間に合わないんですよね>_<
 保育園にも預けられないくらいのときは、親に預かってもらうか、夫にみていてもらうしかないですよね(^_^;)
 託児付きの歯医者さんなんて聞いたことがないですしね(爆)
 計算…私、算数が苦手なので(笑)出産する前から苦手なんですけど(笑)もっとできなくなりましたね。もうとっくに脳みそは戻っているとはおもうのですが、これは年のせいじゃないかと勝手に年のせいにしたいます(笑)
 ハコハナさんの日記は、いつも納得の記事が満載ですね♪

歯医者さん・・--;

こんにちは!
歯医者さん・・行けてないですね~ーー;
というより、虫歯があるのはわかっているのですが痛くはないので放置してしまっています^^;
親が虫歯だと虫歯菌が子供にうつりやすいってよく聞くんですが、今のとこ子供たち虫歯0なので、まぁいっか!ですましちゃってます・・

物忘れのほうは・・思い当たることが多すぎます!
早くもとにもどればいいのに~っと主人に話したら、もとがもとだから・・などと言われてしまいましたv-412アハハ~v-356

キタ子さんへ
私も雑誌読んで、そうそう!っておもいなが安心しました。自分だけじゃないんだーって
これ以外にも、育児の疲れも脳の働きを低下させるみたいです。
お互い脳を疲れさせないよう、毎日(9*゚▽゚)9”ファイトッ♪ですね。

はなこさんへ

はなこさん、私と同じタイプですね(笑)
私も歯医者がこわくて、こわくて相当ひどくならないといけなくて。。。
今通っている歯医者さんは痛くないよう治療してくれるのですが、小さい頃のトラウマからすごく緊張してドキドキします。
ただ、痛みに限界がきて、痛みばかり考えて息子につい冷たい態度になっている事が増えたのでこれは自分だけの問題ではないなと決断したんですよ~^^
見てもらうと相当ひどいみたいで、一年ぐらい通院しないといけないかもです(;´o`)ゞ トホホ…

はなこさんも、ひどくなる前に是非みてもらてくださいね。
私もお金の調節しながら予約を一週間後や二週間後にとって通っています♪


Ery さんへ
歯医者通いって、色々と条件を整えないといけないので本当後回しなってしまいますよね。

育児疲れも脳の働きも低下させるらしいです。
24時間フル活動の日もあるし、計算が遅くなっている時はたくさん休んでくださいね♪

コミミさんへ
物忘れありますか?私も一人目より今回けっこうきています。年齢的なのもあるのかなぁ。

虫歯ありますか?
私も痛くなるまで放置していたのですが...
ついに虫歯さんたちが活動したみたいで(;´o`)ゞ トホホ…
Secret

FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。