04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


支える人

こどもが2人になると

一人育てていた感覚と全然違います。

一人だけ育てている時は、子供に対して怒りをぶつける親達に今一歩理解ができませんでした。

なんで我慢できないんだろうって。

だけど、その時の私は他の人の育児の状況をただ理解していなかったんですね。

本当にごめんなさい。

もちろん、こどもをたたいたり、力いっぱい怒るのは絶対やってはいけないと思う

だけど今日こそはやめたい、こんな親はおかしいと思いながら

繰り返す時がありました。

色々な人に話し、たくさん本をよみました。

どうしたら、このひどいママをやめられるのか。。

だけど、鬼ママを繰り返す日々

罪悪感のかたまりなのに。。。

今、鬼ママにならなくなりました。

鬼ではなく、普通の叱りかたができる人間のママに戻りつつあります。

たぶん育児が一番ピークな時に

ほんの少し別の手があったら解決してくれたかもしれませんね。

助けてくれる親もいなくて、働かないと生きていけないので時間もなくて

でも、育児に家事と山のように追われる。

また、長男が小学生になって宿題、学校行事も大きなストレス

職場でも、ちゃんと責任をはたさないといけないストレス

そうすると残業の日々。

ほんの少しでいいんです。

自分を取り戻す時間。

親としてでもなく、妻としてでもなく、一人の自分としての感覚。

核家族で、親元から離れて、知らない地域でとか。。。

一人ひとり環境は違いますが

悩んでいるママは昔より多いんなないでしょうか

今は落ち着いて誰かを助けられるようになっています。

支えられて、支えられて、支えられて

そしていつか支える側に

私は唯一夫だったかな

週に一度しかお休みがない人なので

彼もきつい日があったとおもうのですが

どうにかピークを乗り切ったんじゃないかな。

本当にありがたいですね








はこはなさん!お帰りなさい!!
(ガタママ改め「きいろ」です)
何度かお邪魔させてもらってたんですが
更新が・・・。

何かあったのでは?
お仕事復帰されて手が回らないのか?
と色々考えてたりもしましたが
また、お会いできてうれしいです!!

そして子育ての中で考えることも多かったですね。
私も同じ、よそのお母さんが子供さんを怒ってるのを見て
「そんなに怒らなくても・・・」と思うのに
自分は、もっとひどい怒り方をしていて
怒った後、後悔・懺悔の日々でした。
今、たまに怒鳴ったりしますが
感情ではなく、真摯に子供たち自身のためにという気持ちが今はあります。コレも小さいけど自分なりに母として少し成長したかな~なんて恥ずかしながら思ってます。

なにはともあれ、はこはなさんも鬼ママ卒業オメデトウゴザイマス。
今年から、又よろしくおねがいします

きいろさんへ

ガタママさん、あ。。くせで。
きいろさん、
ご心配おかけしました!
また遊びにきてくれてありがとうね。
あの時の私は、ブログお休みしますという一言もかけない気持ちで。。

色々ダメ母な日々でしたが後悔と次こそはという日々の努力が少し少しいい方向に変わる一歩だったのかなと思っています。

きいろさん共感してくれて本当ありがとう。
本当私達成長していっているね^^

こんにちは!幼子と・・・のmikazukiです。
どうされているかな・・・と久しぶりに覗いてみたら更新が!!

ブログお休みされてる間、しんどかったんですね・・・
ほんの少し別の手があったら・・・という気持ち、すごく分かります。
私も親元が遠く、夫が不在がちなので。
特に息子が2~3歳の頃はしんどくて、
ひとりで子育て感をものすごく強く感じて怒鳴ってばかりでした。
今思い返しても息子にごめんなさいと思う気持ちで、はりさけそうになります。
子ども1人に対してすらそんなだったので、
2人になるとどんなに大変か、と思います。
毎日ほんとにお疲れさまです。

私は息子1人で精一杯と思っていたけれど、
ちょっと楽になったかも、と思えた頃に、2人目がお腹に来てくれて
この間女の子が生まれました!
これから2人育児頑張りますね。

はこはなさんのブログ再開ほんとに嬉しいです。
改めてよろしくお願いします♪
とりとめなくてごめんなさい。




こんにちは。
時々訪問していたのですが、ずっと更新されていなかったので、もうプログはやめてしまったのかと思い、一度リンクを外したのですが、ふと思い立って見てみたら・・・!!
すみません、またリンク張らせてください。

2人の子供の子育てすばらしいです。私は1人でもイライラの毎日ですよ。仕事したり、自分の好きな事を週末月1回はさせてもらったりして、主人に甘えてばかりです。

これからも時々訪問させていただきますね☆

ありがとうございます♪

mikazukiさんへ

こんな私のブログに足をはこんでくれてありがとうございます。

みんなに顔をあわせられないぐらい、疲れていました。

mikazukiさんも赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
一人より、2人は大変だけど、happyだってたくさんあります。
お互い子育てがんばりましょうね^^

ありがとうございます♪

chakoponさん

お元気ですか?
足をはこんでくださってありがとうございます^^

小学校生活大変ですね~
私は宿題管理や、PTA活動、仕事とてんてこまいです。

たまにですが、更新できたらなぁと思っています。
またよろしくお願いします。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【支える人】

こどもが2人になると一人育てていた感覚と全然違います。一人だけ育てている時は、子供に対して怒りをぶつ

FC2カウンター

プロフィール

はこはな

Author:はこはな
はじめまして♪はこはなです。
10歳と6歳の男の子と0歳の女の子の3人のママです
旦那様は年収250万で私は育児休暇中ですが、どんな状況でもHAPPY♬でお金がかからない子育を実践しています( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログランキング

ランキングに参加しています♪   記事がよかったらポチっと応援してください^^

FC2ブログランキング banner_04.gif

おすすめアンケートサイト

アンケート数が多いので、ポイントがたまりやすいです♪
マクロミルへ登録

☆広告☆

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

